家づくりシリーズ vol4 どこがイヤなの!? | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


自分の気持ちによ~く向き合ってみると
私は、自分の住まいに対して
色々なコンプレックスを抱えていたことに気が付きます。

正直
家族全員片づけが苦手ですし
私もまったく、整理整頓や空間づくりのセンスがないですし
狭いというのもあって
人を呼びたいけれど
家を見られるのが恥ずかしいから、
なかなかなあ~なんて思っていました。




*台所、ベランダに加え、
紅茶工場の整備から、機械の搬入、事務所づくりも、
夫とお父さんの、ほぼ自家製でした。
今回の家づくりで、初めてプロにお願いします(#^.^#)


でも、例えば人生も

仕事先を変えれば
引っ越しをすれば
新しい環境になれば・・・

など、新しい何かになれば、人生も一転するような希望を持つけれど
やっぱり、自分の毎日の積み重ね
気持ちの持ち方が大事なのかなと思います。

だから、私もじっくり考えてみました。

私は、今の家の、何がイヤだったり、不満なのだろう!?


あいもかわらず、こういうとき
頼りになるのはマインドマップ!

そこで見えてきたのは、
例えば台所の家具の下のホコリになってるところ、とか
玄関が狭くて暗いとか
見えまくってる配線とか

細かい部分が意外とストレスになっていて
それは、意外とでなく
しっかり自分が原因だったり。


狭い家なので掃除機は持っていませんが
とりあえず掃き掃除だけは毎日

あと、食事のたびに、子どもたちがこぼすので
床をふいたりとか
そんなことはしているけれど
忙しさにかまけて、
細かい部分の掃除って、ほんとしてないなあ~と。


そこで対策!!

私の絶大なる信頼のお供、
あな吉手帳に、タックシールの術です。

「パソコンまわり 〇曜日 5分」
「台所まわり 〇曜日 5分」とか

そんな短時間でできるの?って感じですが
とにかく、そのとき気になった部分を
5分でいいからやる、という風に
ハードルをひく~く設定して
何とか持続させたいという魂胆です。


忙しさにかまけて
忘れがちな掃除、

ふと思い出して1週間に1度でも、
個所ごとにちゃちゃっと掃除をするだけで
ある程度きれいな状態がキープでき
断然気持ちも良くなったし、
汚れてきたら、逆に気になるようになったので
私としては、だいぶ前進です☆

新しい家になったときも
なるべく、今抱えているストレスを減らせるような
間取りや、家具の配置
物の選び方、置き方
そして、家事・仕事の動線の工夫など
今までの経験を活かして決めています。


私も時間はかかってしまったけれど、
家族でどんな居場所をつくりたいのか?
自分の人生をどういうふうにしていきたいか?

住まいに対して向きあうには
よいことも、そうでないことも含め
今までの蓄積が必要だったのだと思います。