谷の底の底。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


くるる。くるる。

可愛い声が、夜から明け方にかけて、聞こえてきます。
我が家の隣で、カエルたちが鳴いています。

でもどうやら、最近あったかいために
卵を産んでしまっているようで、
これから寒くなるのに、大丈夫だろうか??と心配な私。

お茶園に行く道も、
紅葉が美しくなってきました。


ところで、例の大物。





11月中には、終わらせるぞ!と地道に進み、
やっと谷の底が見えてきました。

途中、イノシシなどが掘った穴に、何度もはまる。
見事な、落とし穴!!



上を見上げれば、ああ、こしこ(こんなに)がんばった~~。


下を見れば、ああ、あと、こしこ(こんだけ)。何度振り返ってしまうのだろうか。。


その「こしこ」が、どうしてなかなか、終わらない^^;
今日は終わらせよう、と思って2日目。
6時間取り続けたものの、他の仕事もありタイムオーバー。
あと4列なのに!!
と思ったら、

ばあちゃんと夫が来て、仕上げてくれました。


今日から、やぼくら(藪くら)と格闘します~!
そして、道法さんおススメの剪定ばさみも買ったし!!
本も買って、ちょっと勉強したし!!!

いざ、やるのみです♪