今年のたけのこは
もう…お出ましになってるかな??
と、思っていたら朝その主から☎️が
リ~ンリン
「たけのこが出てるから、採りにおいで」
と、
なんともぐっどたいみんぐぅ~~👍️
朝からいそいそと出掛けましたよ

昨日はお天気も🌞
竹藪は日陰だけど暑かったな

たけのこツインズ (笑)


これは1番の大物
3kgはあったと思う


地面からちょこんと顔を出した、その下は
かなり長い ❗️
たけのこは掘り方があって
弧を描いた内側の根本を
すこーんと鍬で切る

でも、これがなかなか上手くいかないんだな


かれこれ2時間ほど格闘して

15本ほどお持ち帰り~
帰宅して早々ぬか入り熱湯風呂にどぼん


あく抜きすぐに、厚めに切って
オリーブ油とにんにくでこんがり焼き
塩コショウ
たけのこステーキで食らう (笑)
意外とおいしかった
(写真撮るの忘れた~)

たけのこ掘り帰りに寄ったペットショップで
パグちゃん


にゃんこのラグドールちゃん
ずーっとこの格好で寝てるの
可愛かったな~
収穫した疲れも吹っ飛びました❗️


高っっ❗️


「ママしゃんだけ~ずるい😠」





「あたちも行きたかったでしゅぅー
たけのこ掘りぃーーー ムキー
 
そんなももに、ポチっとお願いします