どどんっ❗️
飼い主、初の試み
干し柿の挑戦だぁ~

去年、知り合いの方が上手に作ってて
作りたい気持ちがメラメラと (笑)


楽天で愛宕柿を購入
10kg で 39ケ
かなり大きめな柿

カビさせないように、剥いた柿を
熱湯に5秒ほどドボンと浸けるといいらしい


これだけ大きい柿だと
上手く乾くか???

希望は歯に付くくらいのがいいんだけど
どうでしょう?


八ツ頭も掘り頃か?!
イモガラも枯れないうちに処理したいし…
ってことで、1株掘ってみた


里芋ほどの種芋が、こんな感じになったー
まぁまぁかな


芋よりも、こっち⬇️が大事(笑)


料理にしろ、作物にしろ
作るって面白いわ~✌️


「ママしゃん…干し芋は~??」

ぼくは…いつも食べてるけど

💊をくるんでね


只今、準備ちう (笑)




「ママしゃん…
ホント❗️地味~な趣味だね  ケケケ 爆笑
 
そんなオチャに、ポチっとお願いします