国会議事堂(衆議院)見学と憲政記念館 | 三児の母の育児と仕事とくも膜下出血闘病

三児の母の育児と仕事とくも膜下出血闘病

2012年6月長男出産。
2014年11月長女の出産。
2017年3月の次男を出産。11月くも膜下出血発症。
育児と仕事、闘病を乗り越えたい三児の母の日記です。

三連休は、国会議事堂の見学に行ってきました!




予約なし当日受付で見学できます。

(詳しくは衆議院のホームページをご覧ください)


開始時間の10分前から受付用紙が配られ、大人のみ手荷物検索ありです。途中でおトイレにはいけませんので、少し早めにきて受付にあるお手洗いに行くのがよいですね。



衆議院議場。

ここで傍聴席に座って録音の案内テープを聞きます。

小学校で見学に行った方もおおいのかな?

私は初めて中に入りました。

天井のステンドグラスも素敵でしたキラキラ



こちらは中央広間を上から。

奥に見えるのが伊藤博文の像。真上だったので、大隈重信と板垣退助の像は見えませんでしたアセアセ

伊藤博文の隣の台座は空になっていて、未来の政治家のために空けてある、皇居にお尻を向けるからなどの説があるそう。


この場所はびっくり

「総理倶楽部」で鍵をさすと総理倶楽部の扉が出てくるあの台座おねがい

「総理倶楽部」だけだとキャラクター感が強いので

こちらを一緒に読むのがおすすめです。


議事堂見学のあとは憲政記念館に行きました。

建て替え中で仮の建物みたい。




尾崎行雄や田中正造の資料の複製などが展示されています。


議場体験コーナーもありますおねがい