長年『ファン』と言う感覚は存在していたけど 

それはキャラクターだったり作品さんだったりしていた

アラフィフりんぜっとです(どうも僕です)


20代で結婚してからは専業主婦期間が長かったせいもあり

少ない小遣いの範囲で楽しむのが趣味の鉄則だったので

読書や海外ドラマ視聴が主軸でした。

最初は本は図書館、海外ドラマは地上波テレビから始まり

時間経過とともに好きなシリーズ本は購入

海外ドラマはBS放送やケーブルテレビで見るようになり(近年は配信サービス)

作品やシリーズを変え連連と続けてきた趣味が、最近は打止めとなっております。


他の全ての趣味が

3次元(現実)のアイドルに駆逐されております

 現実のアイドルの供給量に溺れております。

大手事務所はツヨイ


今まででファンだった作品やキャラクターは沢山ありますが

二次元だったのであくまで読んだり鑑賞しての喜びであり

(コミケやコスプレには興味の無いライトユーザー)

それ以上妄想したり自分で絵を描いたりの発展はなく

いわばそれっきりの関係だったのが  

3次元のアイドルは

YouTube 配信 地上波テレビ DVD ファンクラブ限定 各種SNS 雑誌など

毎日毎日、それはもう日に何度もあらゆる情報の更新があり 

情報を追いかけたいなら1日中新しいものにアクセスできる恵まれた環境があります。

アイドルって供給量が桁外れにすげえ


CSI科学捜査班(&マイアミ)の放送を毎週楽しみにしてたり

ER緊急救命室の主役級の人が入れ替わるのを見たり

(一番古いのはXファイルかな)

本はたくさんの作家さんにハマってシリーズ全部そろえたり

京極堂シリーズとか(子供産んだら読めなくなった)

栗本薫さんの伊集院大介シリーズや六道ヶ辻シリーズ

東直己さんや柴田よしきさん(RIKOシリーズ炎都シリーズなど)

時代小説にもハマって

北原亞以子さん(慶次郎縁側日記 シリーズ)

宇江佐 真理さん(髪結い伊三次シリーズ)

宮部みゆきさん(お初シリーズ三島屋変調百物語シリーズ)などなど

書ききれないほどたくさんの小説や漫画にハマってきましたが

アイドルにハマるとそればっかりに時間が盗まれ

本も漫画も海外ドラマも何もかもアクセスできない日々


まぁ今はそれが私にとって楽しいんだなと諦めております。

受験期以来何十年ぶりのラジオを(ヤンタン)リアタイ視聴しながら

眠い目をこすりつつブログを更新しております