マニュアル(会社のルール)に書いてあることなら

迷わずに対応できても

書いてないことは

判断に迷うよね。


どうも

すでにパート先ではベテランの域(でも扱いは最下層)

りんぜっとです。


同僚パートが数名辞めて 

現在未曾有の従業員足りない危機なんですが(レジの台数より出勤人数少ない)

わたしのように機転もきかなければ

コミュニケーション能力も低いタイプは

かなりキツイことになっております。


なにが一番精神的にキツイかと言いますと

なにかトラブルがあったとき

相談できる相手がいない!!

これは本当にキツイえーん


さすがに何年も務めていると定形業務はなんなくこなせますが

接客業はお客様あってこそ!

だからこそ日々予想もしないトラブルやお客様のご要望があり

店内を爆走して社員を探し回り

事態を報告→解決策を教えてもらうべきなのですが

人手が足りないから

社員の手も空いてなーい!!

社員も接客してるか、機械トラブルなどで走り回ってて相談できなーーーーーーい!!!!!!


個人情報の問題もあるので実際の事例は書けないのですが

私が考えつくフワッとした例を出すと

(あくまで仮定で作った事例です)


■迷子の子供発見■

手を繋いで店内で保護者を探し回ったが、あいにく発見できず

このまま預かるわけにもいかないし(サービスカウンターなどない)

行き違いになってる可能性も否めず

店内放送を流してみてもよいか?(〇〇ちゃんがお母さんを探しております的な)

また万が一保護者が出てきた時

なにか身分証明などを提示してもらうべきか


■トイレから緊急ブザー鳴る■

トイレに確認に行くも中にお客様が入っている

「恐れ入りますがブザーが鳴ったので確認させて下さい。

どうかされましたか?」などと声をかけたけど

「ごめんなさい子供が押してしまいました」と声だけ返答あり。

これは念の為トイレから出てきて

お客様の顔を確認するまで待っているべきか?

(用心するならそれが良いのだろうけど、実際にはなかなか出来ない)


■サイフを店内に置き忘れた!

きっと誰かが盗んだに違いない!!防犯カメラを見せて!!■

従業員の一存ですぐに「わかりました。今すぐ見せて差し上げます」とは返答できない。

でもできる限り解決を急がなければならない。

(この場合は社員が接客中でも割って入って聞く)


■買った商品の味が劣化してたように思える(食品)

複数個購入したので、確認してみてほしい■

これはなかなか困るなぁ、、、

賞味期限が切れていた訳でもなく外箱にも破損なし

もし何かあるならそれはメーカー側の問題、、、

その場では不快にさせてしまったことをお詫びして

折り返しの電話番号を聞き(購入した際のレシート番号も)

後ほど社員に報告→メーカー対応になるかも


■いつものオネエチャン(お気に入り従業員)最近居ないねぇ?■

「あさってならレジにいますよ(*^^*)」などと答えてる同僚いるけど

それはどうなの???

うちの店ご年輩の方多いので純粋に『お気に入りの店員さん(親切な人)』

だから聞いていて

だからこそ同僚でも気軽に答える人居るのだけど

わたしはイヤだなぁ答えたくない。

(同じように「あの人見かけないけどやめたの?どこいったの?」などもあり)


このまえGWにつき大混雑の店内で

お客様がポイントを付けるレシート(このレシートで+○○○ポイント的な)

複数回使えるものを提示したけど 

従業員から返してもらってないと思う(曖昧)とお申し出あり

レシートを確認させてもらうと

『+○○○ポイント』と表示されているので

この複数回使えるポイントレシートをご提示されたことは確か。

でも対応した従業員には記憶はなく(何人も対応してるから)

お客様がざっと財布の中をカクニンしても入っていない。

不快な思いをさせたこと謝罪し(私はレジ担当ではない)

レジ周りなど確認した後お電話させていただくこと約束して

その場では対応終了

☆そもそもそのレシートお客様自身でピッと機器にタッチしてポイントをいれることも可能→お客様自身で落としたか無くした可能性も否めず(その場でそれは指摘できない)

☆複数回ポイントを入れられるレシートを、もし従業員が一旦預かってスキャンしたのに返却してないのであれば、間違ってレジ内に保管しているか捨ててしまったのか→いずれにせよ閉店時の精算のときか、防犯カメラを確認するなどすぐには確認できず

社員にあとから報告すると(このとき別クレーム対応中)

もう一度店側で該当レシート確認後(店側のパソコンにて確認) 

たしかにその複数回レシート使用したことが確認できたら、その複数回レシートの再発行するとのこと

結果だけ書くと簡単だけど

そもそもそれを再発行できることは従業員知らないんだよぅ

従業員の過失(返してもらってない)を問われたら

再発行より『本当に預かってないか』確認するべきと思うので、すぐには対応できないんだよー💧

 

書きすぎて大丈夫??お客様の情報とか漏洩にならない??

心配してくださる心優しいあなたへ


今の所当社では

『複数回使えるポイントレシート』などは

存在しませんので問題なしです✌

(なので本来は)

あくまで、こんな感じで毎日店内走り回ってアワアワ困ってますの例です。

想定しない問題がたくさん起こり

それを尋ねる教えて貰える人がいないのは

アタマの弱いわたしにはキツイっす💧