タイトルが全て


わたしの職場は、子供が小学生までなら何とかオッケー

中学生になると、表立ってはなにも言われませんが

『過保護な親』

『カバーする他の従業員の事を考えない、自分勝手な親』と

かなり裏で派手に陰口を叩かれます。

これ小売販売に従事する人間あるあるだと思う。


もともと少ない従業員(人件費)で利益を出している分

誰かが休むと、仕事はスムーズに回らなくなる。

でも店を開けない訳にはいかない。


その分をカバーするために

誰か他の従業員が早めに出社したり

残業したり

6時間勤務で6時間フルでレジ打ちしたり

お休みの人のカバーのため

残りの従業員は確実にキツイ状態になる。

そして

短時間パートはほぼ、扶養内勤務のため

(もともとギリギリまで仕事入ってる)

当日欠勤のカバーを早出や残業で補填するのは

ほぼ扶養を外れたロングパートさんになる。


ごくたまに 

ロングパートさんに事情があり当時欠勤になったとしても

そこを短時間パートが勤務交代をしたり穴を埋めることは出来ず

結局のところ

ロングパートさんだけに負担が確実に増える。


もちろん短時間パートだったとしても

当日欠勤の人のために

勤務時間びっちりレジに入れられたら

他の仕事が進まず、げんなりする。


きっとこれは人間性の問題ではなく

小売店の人員の問題だ。


うちは子供が中学生

でもアレルギー・アトピー・喘息持ちで(アデノイド扁桃肥大)

高熱の際には意識が薄くなり

頼れる身内も近くに住んでないので

38℃以上のときは

お休みを頂くことになる。

夫がシフト勤務のため(日中帯勤務、夜勤あり)

夫が夜勤前の在宅時や休日には預けて出社するため

今は年に一度あるかないかの当日欠勤だけど

それでも

翌日出勤して皆に個々に謝罪する瞬間を考えると

頭が痛い