以前コロナに感染したとき

今度発熱した際には自分で検査できるように

検査キットを備蓄しようと心に決めていたのに

喉元過ぎれば熱さを忘れる。


アマゾンで購入しようと、何度も抗原検査キットの検索をしたし

(国の承認した『体外診断用医薬品』もしくは『第一類医薬品』)

『欲しいものリスト』にも、ちゃんと登録しておいたのに、、、

結局のところ

検査のキットを自分で鼻の奥の粘膜に擦り付けそれで結果を出す

その方式が、自分自身でうまくやれるとは到底思えず

(診察の際医師にやってもらうときでさえ、痛くて飛び上がるのに)

さりとて

ちゃんと検体が取れず偽陰性になってしまった際

再度自己検査を決行する気力もないだろうし

何個も使い捨てできるほどの財力もないので

迷っているうちに月日が立ち

(迷いすぎると放置する長年の癖あり)

そして昨夜


満を持して(?)息子発熱

予兆もなくしかも高熱


自家用車は昨年手放し

発熱の時点で午後四時

土曜の午後のため病院はクローズ

詰んだガーン


往復タクシーで夜間救急病院受診

(受診前に電話相談済み)

発熱から4、5時間しかたっていないため検査はなし。

1日分の薬と解熱剤の頓服を処方され

その場で解熱剤を飲ませ

クタクタで母子タクシー帰宅。


日曜の今日

平熱に下がったと喜んでいたら

午後になって再度39度


もうこれは明日

ワタシがパート休んで近場の病院連れていくしかないや