雪国にこの暑さは

無理だって! 

寒さに対応した

住宅だけど

暑さには対応してないんじゃ!!

 

もう身バレとか気にして

なりふり構っていられないくらい

叫びたい  


一ヶ月以上連続真夏日なんて

当地方では本来考えられないのよ(泣)


エアコン普及率は全国平均は八割以上のところ

私の住む地域はなんと三割以下!

ほとんどの家庭はエアコンのない中

30度以上の日々を扇風機だけで耐えてるのよ

ツラすぎる、、、


我が家はなんとかリビングにエアコンが1台だけありますが

(妊娠中に子どもと犬のために導入した、十年以上昔の年代物)

こんなに連日稼働しているのは初めてです。

あまりの暑さに夫も子供も自室に戻れず

夜はリビングに布団を敷いて雑魚寝する日々

合宿か!?


家族全員ほぼリビングで生活しているため

朝は早起き 夜は早寝

、、、コレはコレで健康かも(笑)

しかしやはり

でっかい身体の大人二人+中学生+犬一匹が

リビングにムギュッと詰まってるのは

息苦しく

早く秋になってゆっくりのびのび眠りたいわぁ