運送会社でバイトを始める主人公が 

女性の先輩に髪を結んできてと言われ 

翌日一部だけをちょこっと

結び、髪全体はダウンスタイルで出社したところ

「あれ?髪くくってきてって言ったよね?」

「あの、、、後ろにひとつにくくるのよ。」

「それくらい普通わかるよね?」 

このシーンが特徴的




『髪をくくれ(結べ)』という指示は

接客業などのバイトのときに

清潔感の問題から

ダウンスタイルではなく髪全体を後ろに一本にして結べ

と言われることがあるんだけど

(校則でも髪が肩についたら結べと指示のある学校あるよね)

それを経験していないと、確かにわからないこともあるかも。


言わない部分を読み取れるかどうかが

普通の境い目なのかもしれません


「髪がね、

機械に巻き込まれると危ないから、後ろに1つにくくるんだよ」

後からこう教えてくれた

別の男性職員さん


もし最初からこのように理由まで話して

髪を結べと指示をくれたら

きっと主人公もきちんと理解ができた。

でも世間ってそんなんじゃなくて

いちばん最初に髪をくくってと一言指示した

女性の先輩タイプが多いよね。 


世界に必要とされるには

せめて普通でなくちゃ

人より努力しなくちゃ

主人公はいつも自分ではわからないことをメモして

ちゃんと努力してる。

でも普通の人が5パーセントの努力でできる

なんてこと無いことが

60%の努力がないと出来ないことで

その結果いつも頭の中が忙しく混乱しててゴチャついて

落ち着きがなく

余計にミスをする。


普通ではない

それを自覚する我らには

生きてることがハードです