限られた少すぎる予算で 

無理くり足りないオツムを使い   

パッケージではない 

自分達ですべて決める旅行が苦手だ。

 

とはいえ小市民である我が家は

今までも

時にはじゃらんで 

時には楽天トラベルで

そしてタイミングがあえばホテルの公式サイトで

年に一度の家族旅行を計画はしてきた。

もちろん飛行機や新幹線をつかう距離などではなく

毎回毎回マイカーでの同一都道府県内旅行(自分の住んでる地域内)

予算だって宿泊 食事 移動 観光含め

毎回数万以内で  

決して十万円に届くことはない

本当に簡素な家族旅行ではあったけど

   

今年マイカーを手放した今

夏休みの計画として

夫が

どうにかこうにか息子を喜ばせようと

宿泊を検討してくれてはいるが

、、、、、、


家族には言えないけど  

強烈に面倒くさい

なんなら父子だけで計画して

行ってくれ

それがアラフィフオバサンの本音である。


もうアラフィフにもなると

若者の頃のようなタイトなタイムスケジュールとか

交通機関乗り継ぎとか

素泊り&オールファーストフードとコンビニの食事とか

キツイんだよ、、、

それならそんなものにお金をいっさいかけずに

家で寝ていたいんだよ、、、

疲れるの目に見えてる(;´д`)トホホ…


今回はマイカーがない分

今までより交通費がかかり

交通機関のアクセスが良い場所しか検討できず

(レンタカーは一人分の宿泊費くらい吹っ飛ぶ)

夏休みという繁忙期のため

どこも宿泊代金高め

予算は少ないのに

ハードルが高いんじゃ!!


数年前なら子どもがまだ小学生だったから

平日に旅行して予算も低めに抑えられたけど

今は流石に子供も中学だし

長期休みにしか旅行はできない。

行くなら夫婦ともに勤務先に希望休を貰わねばならず

、、、おつむの容量が足りない私には

もうね

パートと普段の家事と家族の面倒見るだけで(+老犬介助)

旅行の計画に割ける時間も脳みそも🧠ないの⚡⚡⚡


そしたら夫から送られてきた 

宿泊施設の案

、、、案の定

素泊り&民泊チックな一軒屋貸し

、、、、、、

ここに

交通機関で向かって

ただ泊まって

そこの台所でわたしが調理orコンビニなどで買い食いするの?


家に居たほうが良くない!?


((追記))

結局夫と私の休みを計画的に合わせるのも難しく、遺されたワンコもケアが必要なため私だけ居残り。

旅行の人数が家族三人→父子ふたり旅に減ったため

予算に対して一人の使える金額が上がり

宿のグレードも上げられ

なかなか楽しい旅となった模様です。