ワンコが旅立ちました。

 

呼吸が荒くなって酸素がうまく取り込めず

動物病院に入院し

そのまま4泊5日入院。


その後は病院から紹介してもらったレンタルの酸素室を家で借りて

在宅で酸素室に入りながら

餌に混ぜた薬を服用しつつ過ごしていました。


残念ながら呼吸の状態は回復することなく

酸素室に入りっぱなしになり

徐々に水も餌も自力では取れなくなり

先程静かに旅立ちました。


家に戻ってきてくれていたので

酸素室の小窓を開けてナデナデしたり

踏ん張りの利かなくなった手足の補助に 

排泄のとき体を支えてあげたり

夜中に寂しそうに鳴く時は

酸素室の横に座布団を並べて添い寝してあげたり

自力では餌や水分を取れなくなっても

目に力のあるときは

ワンコの好物だったサツマイモやリンゴや鶏肉を

口の横から少しづつ入れてあげたり

濃厚な時間を過ごせました。


目をあわせて

たくさん話しかけて

たくさん撫でてあげて

家族みんなでワンコ中心の数日を送れて

看送る心の準備は少しづつ出来ていたけど 

やっぱり寂しい 

悲しい


さよなら

大好きな人


あなたは私の初めての子供でした。