息子が昨年末より五月雨登校

そして今年に入って冬休み明けから

完全に不登校状態に


夫はこのままで良いわけないと焦ってる

私が甘すぎると

もっとプレッシャーをかけて

学校に行かせるようにしろと

お前の態度が甘すぎて 

家にいつまでもいて良いのだと

息子が甘えすぎると

怒ってる。

   

経済的余裕もない我が家(ほぼ貯金ゼロ)

ちゃんと成人して

自分の力で働いて暮らせるような大人に育てなければならないのに

いつまで甘やかすんだ!?と

中学生の息子と私に対して怒ってる。


でも私自身は中学の頃

学校に馴染めず不登校の時期があったから

体感としてわかってる。

プレッシャーを与えて無理やり登校しむけることよりもまずは

どんなときにも家の居心地がよくて

安心できる場所であることが大切。


今は

『行けたら一時間でも良いから登校してみてね』とだけ言って

あとは自由にしてるから


息子の表情は穏やかで

昼夜逆転もなく

夏休みなどの長期休暇のように

ほぼリビングにいてテレビを見たり

ゲームしたり

リモートで授業を受けてみたり

ペットを追いかけて撫でたり

私と一緒に料理を作ったり

家事を手伝ったり穏やかに過ごしている。


なのに夫のように無理に登校を迫ったり

原因探しをして改善しようと躍起になったり

とにかく素早い改善を求めると

拒否反応が起こる。


夫の心配もわかるけど

私は息子に過度なプレッシャーを与えて

家から追い出すようなことはしたくない


学校に馴染めなくて

家にも居場所がない子供は辛すぎる。


自室に籠もりっきりになって

昼夜逆転して

ベッドで寝たきりになるより

(私自身はそうだった)

リビングにいて家族といつでも話せて

なんなら外におでかけもできる

そんな今の状態を喜ぶべきだと

(少なくても家の居心地はよく親も信用されているのだと)

いつか夫にわかって欲しい。


そんなに甘やかして学校なんて行かなくても良いという態度をとるなら

(息子が将来ニートになる)覚悟しろと

それが甘やかした母親の責任だ、、、だと夫は言うけど


息子の将来は誰もまだわからないよ。

厳しく対応して家を追い出したら

登校するかもしれない

でも家族にも幻滅して本格的に引きこもる可能性もゼロではない。

わたしは息子との関係を破綻させたくない。


いつでも味方

家族はそうであるべきだと思う


それを過干渉だと言われたら

夫は私の何を見ているのか落胆する