うちの職場でここ最近よく聞く

なぞの常識発言


私用で遅刻してきた(連絡済み)パートさんが 

定時で勤務を終えようとすると

「一時間遅刻したんだから一時間残業すべきじゃない?」

「信じられない!?」と数人が


何その謎ルール (´゚д゚`)


じゃあ君たちは 

体調不良で一時間早退したら 

別日にでも1時間早出するのかね??

子供の参観などで早退するとき 

その分早く出勤するの??

そもそもフレックスタイム制でもない普通の職場で

勝手に出退勤時間替えちゃダメでしょ💦


このなぞ常識が

どうやらうちの職場では共通認識らしく

私だけが異論を唱えるわけにも行かず

なんだか悶々としている。


予め社員や店長に

事前に遅刻する相談をする際にでも

あちら側から

例えば

数時間遅刻したら業務がその分滞るから 

その分カバーするために

できれば数時間分残業してトータルでは

勤務時間を同じようにしてもらえないか?と要請があったなら

わかるけど

それはこちら側から提案するものでもないし 

上司から提案もなく勝手に残業するのが常識ではない

と私だけは思っています。

(ちなみに契約書は○時から○時まで△時間以内と言うゆる~いもの)

(なので勤務時間もショートからロングまでバラバラ)