中学に入ってから  

わりと楽しそうに学生生活を送っていたけど

最近なんだか楽しくなさそう。


境界知能の私にたぶん似ている息子は

からだも大きくのんびりで

いわゆるウドの大木


暴力性がほぼなく

語彙も豊富でない

ゆったり目の息子は

おそらくイジられる対象で

今までは自分の体格をネタにして笑いをとったり

際どい場面も笑いに変えたりしてたみたいだけど

最近

ちょっと周りの対応が変わってきて

微妙にイジメというか

周りがだめキャラを押し付けて来るというか

とにかくクラスメイトが冷たくなってきたみたい。


入学してからずっと

「家にいるより学校に行ったほうが楽しい!みんなと話せるし」と言ってた息子が

「なんだか楽しくない。できれば行きたくない」と言い出した。


よく話を聞いてみると

何度か家に来たこともあるクラスメイトが

頻繁に殴ったりつねったり、強めにツッコミを入れてきたり(叩く)するらしい。

でもその子はとても体格が小さく

反してうちの子は巨体。

周りは笑いながら見てるだけ。

やめろと何度言ってもだめ

叩く手を掴んだらクラスメイトに「息子がいじめてる!」と言われるみたい。


そりゃそうか 

巨体がチビっ子に暴力振るったら問題だけど

チビっ子が巨大に暴力を振るってもジャレてるようにしか見えないもんな。

でも巨体は語彙が豊富じゃないから、うまく周りに説明できないけど

チビっ子の方は語彙が豊富で(ちょっとした問題児)

あることないこと面白ければ良いと

勝手に事実を捻じ曲げてクラスメイトにも吹聴してるみたい。


どうすべきかな。

ちょっと悪質すぎる噂を流された被害もあるし

(息子が冤罪の噂をばらまかれてる)

中学生でも担任に相談して良いのだろうか、、、


私が中学生のころは女児だったせいもあり

担任になにかを相談すること=チクった(告げ口する)と言われるのを恐れて何も言えず

登校拒否してたから

今どうなのか何も分からず身動きがとれません。