現在世帯年収600万以下の我が家です。

(もちろん手取りじゃないよ)


オンボロの中古住宅住まいの三人家族

小型犬の老犬が2匹おります。


そもそも子供が小学生になってから 

あまりにも厳しい家計(当時の世帯年収500万以下 貯金なし)

をどうにかしようと

私がパートをはじめたのですが


そこから約○年

現在も貯金と言えるものは全く無く

(毎月の夫婦の収入より支出のほうが多いため、ボーナスで補填の繰り返し)

犬も飼い主も高齢となってきて

病院代だの治療費だのがうなぎのぼりに

光熱費も高騰し

雪国なので文字通り寒さに震えます(灯油代=命の値段)


支出が多いなら働けよ!

家族も犬も、お前が好きで一緒に暮らしてるんだろう!?

、、、頭の中で誰かが私にいつも囁きますが

わたしはいわゆる境界知能で

正常な知能の方々と知的障害の方々との境目にいるタイプ

おつむのなかみがゆったりで

仕事に適応してないのよ。゚(゚´Д`゚)゚。

(正確には人間として社会生活に適応してない)


パートをはじめた当時だって

病んで10キロ痩せて精神科に通い

安定剤服用と過眠で過ごし

まだ幼い息子を

しばらくはずいぶんと不安にさせたもんさ。

パートの仕事の担当が偶然かわり

私の特性にあったものになったので

なんとか今もそのパートが続けられて

精神科に通院する必要もなくなったけど

今でも仕事の全容はつかめないし

いつものルーティンワーク以外の仕事を指示されると

混乱する。


たぶんわたしはいま以外の仕事に転職すると

また病むか

すぐに辞めるか

破綻する。


わかっているけど

アラフィフ夫婦で

貯金なし(住宅マイカーローンあり)

中古住宅にもあちこちに不具合が出てきて

愛犬も高齢となり持病もチラホラ


夫婦&犬ともに

軽い持病が見つかり定期の薬を服用してるけど

今後大きな病気が見つかったらアウトだな

そんな治療費払えない


わたしたちはいったい

何やってんだろう

何をしてきたんだろう


夫婦ともにタバコも酒もギャンブルもしない

もちろんブランドにも興味がなく

乗っている車はいつも格安の中古車

家族での旅行は

一年に一度

マイカーで行ける県内のみ

携帯電話はAndroid端末を格安SIM運用


オツムが弱いってだけで

こんなになるとは

(夫は大卒の普通人)


こんなボヤキ

でも本音は

どこにも書き込めなくて

なかなか更新できません。


むかしはここに

崖っぷちの人たくさんいて

それを読んでなんとか生きていけたのになぁ

最近のブログやSNSはキラキラ過ぎて

オバちゃんツラいわ



追記 

■私のオツムが人より弱いってことは、子供を産んだあとで判明しました(医学的には障害の範囲外なので正常ってことらしい)

(IQは85〜115が平均値 70以下が障害の可能性あり)

(IQ70〜84が現在境界知能と呼ばれている)

■なので「オツムが弱いのに何で子供を産んだ?」と指摘しないで頂けるとありがたいです。


アラフィフなので世代的にしょうがないのかもしれんけど

思春期に発達障害とか境界知能とかの情報がなく

誰からも指摘されることもなく

ちょっとかわった、人見知りの内向的な人として普通に生活してきたんだけど、、、

あとから振り返ってみると 

生まれてすぐは近所でも有名なカンの強い赤ちゃんで

一日中泣き叫んでた(夜通し母が背負っていたらしい)らしいし

思春期学校が合わずに登校拒否してたし

社会人になってからも仕事が続かないし

(人間関係もまるでだめ)

(新人教育期間中に意味も分からず覚えられずに辞める)

それでも早くに結婚できて

しばらく専業主婦だったから何とかなってたんだなぁ