息子の小学校

そして私の勤務するパート先どちらにも

とりあえずコロナ陽性の子の親から 

こちらに何か連絡をもらえるまで、もしくは何か進展があるまで

お休みを頂くことにしました。


その間にも何度も

なぜ保健所からまだ連絡がこないのか?

そもそも何も連絡がないのに休まなければならない根拠は?

濃厚接触者の追跡をやめたなら

濃厚接触者という概念自体がなくなり 

強い症状などがないなら休まなくて良いのでは?

いやでも万が一のこともあるから自宅待機で!!

などと

あちこちからあらゆる角度で連絡が入り

いったい誰の言うことを信じて従えばよいのか

混乱続きで困っています。


せめて行政から連絡が入るなり

市のホームページ情報で濃厚接触者のフローが詳しく書かれていれば、安心できるのですが、、、

制度が変わったばかりなのでネット上の情報もアチコチ見比べなければ、全く統一がされていません(泣)


救いは 

息子の小学校から健康観察の電話が入りまして

やはり制度が変わって、コロナ陽性の同居家族以外を

ほぼ濃厚接触者と看做さなくなり

それにより保健所から我が家には何も連絡が来ないはず。

しかしそれでも濃厚接触の疑いがある人には

保健所から陽性者に連絡が来たときに一緒に濃厚接触者にもこの内容を連絡してくださいとアナウンスがあると思うと言われたことです。


学校からの連絡が唯一信用に足る

これからの見通しが立つような一報でした。

息子の体調を問われたので軽い咳と喉の痛み 誤差範囲の微熱を伝えると、ここでもかかりつけの受診を勧められたので

朝イチで予約を取り

受診してきました。


結果

かかりつけ医は小学校の学校医でもあり

快く検査を受け入れてくれまして

✨抗原検査陰性でした✨

PCR検査を行っていない医院のため、抗原検査でしたが

安心しました〜笑い泣き


で、私はどうなる??

私は濃厚接触してるの?

それとも関係してない??


誰も答えてくれません



帰宅してすぐ小学校とパート先(&夫)に連絡