二年以上
真面目にひたむきに
一つの仕事に従事してきたけど
限界ギリギリまで
きてしまった。

ただのパートなのに
最低時給のパートなのに
責任のある仕事だ
真面目な方にしか任せられないと
煽てられ
二人で担当を持っていたけど
今夏
一人が退職

そして
嫌々ながら
任命されたと
新しい人が配属され
また二人体制になったけど
経験が物を言うこの担当職で
新人さんひとりに任せられることなど
とても簡単なものしかなく 
結局
わたしが新人さんの分のカバーをして
何とか回している現状なのに

今後は
さらに
担当職にプラスして
違う仕事もヘルプに入れと

体は一つしかないのに
もう、どうすればよいのか
途方に暮れている。

私の仕事は時間厳守
タイムリミットまでにやり切らないと
商品は劣化し
そして
店中の棚が空になる。
なにも店に入荷しなくなる。

それだからこそ重要で
手順も難しくスピードも必要で
代わりができる人はいない

そう言われているからこそ
小学生の息子が発熱しても
自分が倒れそうに体調不良でも
時には託児に依頼し
時には薬に頼りながら
なるべく
欠勤せず過ごしてきた。

辞職した元同僚が
入院したときも
ご家族に何かあったときも
快く出勤を代わり
仕事に出ていた。

それだけ気を張って
集中して
売り場を保ってきたのに

それよりも
クレーム回避のために
違う仕事のサポートに入れと

タイムリミットを何とお考えなんでしょうか

口下手なわたしが
一大決心で
上司に意見するも

「あくまでサポートに入るだけ。
メインではないから
そんなに時間を取られるとは
思えない」

憶測で物を言うのはやめていただきたい。

今まで
どんな思いで
ギリギリまで粘り
タイムリミットを守ってきたのか
売り場を守ってきたのか

あなたは知らない

だって私は一度も
タイムリミットを破らなかったから。

従業員があまりにも足りなすぎての
苦肉の作なのは
私にも理解できる。

でもそれであれば
万が一タイムリミットを破っても
どうにかできる救済策を用意してくれるか
今の私の担当の水準を
一時的に落としても良いと
許可をくれるか
何かしら改善がなければ

今でと同じ勤務時間に
仕事を増やすのは無理なのです。

発狂しそう

だから私が言ったじゃない
もう知らないわと
他のサポートをしたせいで
タイムリミットを破っても
影で笑えるような
無責任さが
ほしい