私の確認不足!!
これに尽きる(泣)

一ヶ月ほど前 
家族旅行をキャンセルしました。
❌❌❌
とても楽しみにしていた旅行で
一年に一度しかない
お泊り家族旅行。
事前にリサーチを重ね
ガイドブックも購入
家族ともどもワクワク 
お留守番の我が家のワンコを託す相手も予約し
お土産は何にする〜?
持っていく荷物は〜?

そんな
お楽しみ旅行の
約一週間
夫の持病の咳喘息が急激に悪化し
さらに痛風まで発症ガーン
一日中ゴホゴホ咳づいて
夜も眠れず
おまけに足が象のように腫れて
家の中のほんの少しの段差さえ
乗り越えられないえーん

あまりの酷さに
会社から一週間のお休みを貰い
家で休養することに
(咳喘息も痛風発作も入院出来ない) 
本来なら
家族で旅行に出かける期間も
当然家で咳き込みながら寝込む夫

もちろん遠くまで運転することも叶わず
旅行は取りやめに
キャンセル料金がかからないギリギリの所
まで待っては見たものの
全く症状は改善されず
やむなくキャンセルの一報をすることに

確か旅行の四、五日前
「宿泊をとても楽しみにしていましたが、予約者の体調が悪化し、改善の見込みが立たないためやむなくキャンセルさせて下さい」と
ホテルに電話を入れました。
「本当に行きたかったのですが、痛風なので
すぐには腫れも引かないし運転も出来ません。」 
「次回また機会があれは、再度予約をとってうかがおうと思ってます。ごめんなさい」
と打ち明け
「そういう事であれば、残念ですが
キャンセルを承ります。
キャンセル料金はかかりません。
いつかまたのご利用を
是非お待ちしております」と女性に言われて電話を切った記憶があります。 

そして
一ヶ月たった今もまだ返金がなされていなく
アレ???
どうして❓❓❓と
夫が改めて
予約サイトの履歴を確認したら
『連絡なしで宿泊されなかったため→料金100%かかります』
と書かれていたそう

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

どうなってるの❓❓❓
電話連絡、確かにしたはずだけど
すでに一ヶ月も前のこと 
記憶も不確かだし(何日前に入電したのか)
担当者の名前を控えていない( ゚д゚)ハッ!
どこにも証拠はないかもしれないなく
これは
私の不注意で(メモしてなかった) 
四万円支払わなくては
ならないのか!?
ショボーンショボーンショボーン

どうしよう
ダメ元で 
ケーブルTVのジェイコムと
電話の契約してるから
電話の通話明細でも取りよせて、
『この日に電話でキャンセルしました』と提出しようか。

、、、、、、
とりあえずホテル側からの連絡まちです

夫が予約したのは
楽天トラベル
そして私がキャンセルを入れたのは
直接ホテルへ
もしかして
楽天トラベル側にも連絡を入れるべき
だったのでしょうか笑い泣き

追伸
後日ちゃんと解決致しました。
こちらからのキャンセルがちゃんと
引き継ぎされていなかった模様
こちらに落ち度はないとの事で
支払いはしなくて良くなりました。