結婚して20年越
アラフィフともなって
自分には個人的に使えるお金が
ほとんどないことに
呆然とする。
 
10年以上
私が家計の財布を握っていたのですが 
特にへそくりを貯めるような
危機意識もなく 
ただ月に五千円小遣いを貰って
それで美容室に行ったり
化粧品や服を買ったり
たまに好きな作家の本を購入したり
ちょっとだけ貯めて
家族の誕生日プレゼントにしたり 
それで残金ほぼゼロ

そして子供が産まれ
ある程度育ったある日
夫に突然財布を握られることになりました。
まさに青天の霹靂

元々夫の育った実家では
父親が家計を管理していて
男が金銭を管理するのに
夫自身、違和感が無いんだよね
専業主婦家庭で育った
私には違和感
有りすぎですけど(泣)

夫に家計を握られたと同時に
パートを始めた私
小遣いは一万円にアップされました~

だがしかし
外に働きに出ると新たな出費も有る訳で
職場で使う消耗品代(メモやペンなど諸々)
ナースシューズや軍手など(走り回るのでシューズが意外と壊れる)
白衣の中に着る
Tシャツやパンツ(Tシャツは無地、パンツはスラックス)
職場の方への冠婚葬祭、おつきあい費用

そして
財布が夫の手に渡り
締め付けがキツくて
請求に出せない
子供にかかるお金の諸々
月に一冊買ってあげる本
夏休みのお留守番のご褒美の
アイスやジュース
苦手問題に特化した
ドリルなどなど  

どれも
もしかして
夫と意見を戦わせれば
もしかして家計費として
認めてくれる
、、、かもしれない。

でも過去に
百円
二百円の買い物で
猛烈にダメ出しをされ
泣きながら言い合いをし
結果
惨敗
そんなことを数多く経験しているからこそ
もう
言い合いするのも
面倒なんですわえーん

と言う事で
私が個人的に使えるお金は
毎月一万円
へそくりは
ゼロ
でした。

アラフィフにして
悲しいものがあるかも