「なまはげ街道ツアー」第3弾となりました。
南磯エリアを抜け「西海岸エリア」と呼ばれるエリアでは日本海の風景美を堪能できます。海上遊覧船も出ており、海側から男鹿半島を見ることもできます。
その西海岸エリアにある大人気観光スポットが
「男鹿水族館GAO(ガオ)」
です。
「GAO(ガオ)」という名前はなまはげの発する力強さのイメージも含ませつつ、「Globe(地球)」、「Aqua(水)」、「Ocean(大海)」の頭文字から来ているそうです。
見どころの1つとして秋田県の魚「ハタハタ」を展示する「ハタハタ博物館」があります。
先ほど行ってきた「ゴジラ岩」も水槽の中に・・・にくい演出です。
訪問したころは少し話題になっていた「元 黄金のナマズ」(笑)
展示し始めの頃は金色に輝く珍しいナマズのはずが、みるみる下のように普通のナマズに・・・・ということでニュースになっていたのを覚えています。
ホッキョクグマの「豪太」は一番の人気者、水族館の顔です。
シーワールド・オーストラリアの協力でロシアの動物園からやってきたことから
オーストラリアの和名「豪州」の「豪」を名前に入れたようです。
ホッキョクグマの剥製も展示されてました。
かっ 噛まれたぁ~~
他にもたくさんの魚や動物が癒してくれましたよ。










