秋田の旅はまだまだ続きます!!
第13弾目は
道の駅あきた港
です。
秋田市にあります。
道の駅No. 秋田-028(05028)
初回訪問は2014年9月14日です。
ここの大きな特徴はなんといっても全高143mのシンボルタワー「ポートタワーセリオン」です。地上100m部分は展望台に!!360度見渡せる大パノラマです。
日の入りはとぉ~っても幻想的です。
夜もありですねぇ~~
1Fは「セリオンガーデン」と呼ばれる物産館です。イベント会場やレストランがあります。
顔出しパネルだ!記念撮影もしちゃえます!!
ガラス張りの建物は「セリオンリスタ」という名がつけられており、秋田の自然を表現した「屋内緑地公園」になっています。
多目的ホールのある「秋田港振興センター(セリオンプラザ)」。この手前のパラソルは・・・・ババヘラアイスですね!!
秋田のシンボル的存在の道の駅ですね。
せっかくなのでちょっと街中に行ってみました!!
・・・ということで「ちょっと寄り道コーナー」です。
「秋田県立美術館」に行ってみました。
「乳白色の肌」と呼ばれる画風で知られる「藤田嗣治(つぐはる)」の作品「秋田の行事」は見事な壁画でした!!(撮影禁止です)
入場券の写真でも載せときます・・・・
美術館のあるエリアは「なかいちエリア」と呼ばれ、この日も戦隊ヒーローショーが催され親子連れでにぎわっていました。
広場には落書きスペースもあり、子供たちが自由に絵を描くことを楽しんでました!!・・・目指せ未来のフジタ!
もともと美術館は近くの「千秋公園」にあり、2013年9月28日に今の場所へ移転されたそうです。
ということで、その「千秋公園」にいってみましょう!
ここは秋田藩佐竹氏の居城「久保田城跡」でもあります。
園内には久保田城二の丸にある「佐竹資料館」では佐竹氏関連の資料をみることができます。
「弥高(いやたか)神社」には江戸時代、久保田藩出身の国学者「平田篤胤(ひらたあつたね)」が祭られています。
「第12代秋田藩主佐竹義堯(さたけよしたか)」の銅像
見張り場でもあり、武器庫でもある「御隅櫓(おすみやぐら)」は展示室と展望室が・・・
展望室からは市内が見渡せました。
秋田駅から近いので是非寄ってみてください・・・
もう少し寄ったところがあるので、それは次回の寄り道編で・・・・
最後に今回の道の駅のソフトは
夕日ソフトクリーム
です。
日本海に沈む夕日をイメージしたニンジンなどの赤い野菜や果物のピューレが使われており、丸いエビせんが刺さっております。
野菜風味のソフトに塩味のきいたエビせん・・・面白いソフトです。


























