物件探し。 | お月見うさぎ

お月見うさぎ

8年の交際を経て、2009年2月結婚。
結婚してもラブラブな夫婦でありたい☆
そして、2011年6月5日には家族が増え、新米ママとして日々奮闘中!!

日曜日に悩みに悩んで、マイホームの購入が決定いたしましたおうち


なので、せっかくなのでマイホームのことも、ブログに少しでも残していけたらいいなと思っています。




家探しを本格的に始めたのは12月初めからなので、周りからみるともしかしたら結構決めるまでは早いほうなのかなぁ・・・

でも、今の場所を始めてみたのは半年以上は前だったんだよね。

ただ、月くんは独身時代からこの場所はいいと思っていたらしく、それが本当に叶うなんて自分でも驚きみたいです。



まず最初に迷ったのはマンションOr戸建て

うさぎはマンションでしか生活したことなかったので、マンションもモチロン視野に入っていました。

一方、月くんは断固として戸建て派。




なので、戸建てが中心で物件は見ていた気がします。




場所は子育てをするにあたって、環境がいいところ。

そして、自分たちの通勤も通いやすいところ。



これを念頭に置いたら、自然と探す範囲は限られましたね。

あとはやっぱり月くんは長男なので、月くんの実家の近くがいいかなぁと。

本当はお義父さんは2世帯がいいと思っていたぐらいだったので。

逆にお義母さんは仲良くはしていてもお互いに気を使う性格もあるので、少しだけは距離感は保ちたかったようです。



結局、物件は戸建ては5~6件は見に行きました。

マンションは2件。

ネットでもモチロンいっぱい探しましたね。

でも、物件を見て、環境や生活条件などを考えたら、かなり価格は背伸びしているんだけど、他を探せば探すほど、今の場所がより良く感じました。


月くんの通っていた中学校区ということなので、本当に地元なんでそれも安心感につながったというのもあります。




あとは、行政の子育て支援も他と比べて、よかったんです。

これからは家計の為にも共働きを続けていかなくてはならないので、それにあたって子育てしやすい事が自然と物件探しの条件に入ってきました。



小学校入学までは医療費が無料。

学童保育が全小学校にあって、延長は7時まで。

中学校も給食あり。

保育園は公立・私立とも0歳児から受け入れ可。

待機児童はいますけど、他に考えていた市よりは少なかったんです。


結構、いい条件じゃないですかノーマル


それから、そこは新興住宅地で、その住宅地だけで自治会も立ち上げます。

みんなが新しく、同年代ぐらいの人が多いそうで、それもポイントが高かったですね。

友達ができるなぁ~と思って。


あとは近くに大きな公園もあるし、自然も残っているので、虫が苦手なのはちょっと辛いけれどやっぱり仕事から帰ってきたときに、仕事と家の環境が違うことで、気持ちがリセットされると思ったんです。

どうしても前にバーンアウトしてしまっている以上、今度こそメンタル面も大事にして働いていかなくてはと思ってます。




でも、家を買うことを決めたら、また働き甲斐は出てきますね。

がんばるぞ~という気持ちになります。

前回の記事では少し、気持ちだけが空回りしてましたけれど_| ̄|○



土地が決まったので今度は建物の詳しい打合せが始まります。

これが一番悩むけれど、一番楽しいことだろうな~



ま、マイペースにがんばりま~すダッシュ


ペタしてね