少子化が進む今、子供は一人で良いと言っている夫婦に伝えたいですね。
一人っ子の苦労を。
この振り通り私は1人っ子です。
昔は子供の頃色々言われました。「1人っ子は我慢をする事を知らないから我儘でしょー」「お母さんを一人占め出来ていいね」「おさがりじゃなくて羨ましい」などなど、1人っ子のイメージの事について色々言われてきました。
確かに、その通りな部分も否定は出来ません。
でも、1人っ子で苦労している人も多い思います。
常に孤独です。親の介護の件お金の面含め全て私一人の責任になります。この介護の部分が一番重いですね。親の生活、老後にかかる生活費用から、親の面倒。近くに引っ越す、もしくは一緒に住む。親の病院や、介護のお世話と自分がする事になると、その分自分の時間や、酷いと仕事との両立も難しくなってきます。ましてや痴呆になってしまったら…。育児ノイローゼたる介護ノイローゼ。
結婚して、パートナーと、パートナーの家族に理解、財力があれば、なんとかなるでしょうが、この部分もこの時代ですし、自分の子供にかかる養育費を考えて行くと、ここも無ずかしい問題になります。
もっと先を見ると、お葬式も私一人が全て行わなければなりません。
兄弟が一人でもいれば、この苦労お半分で良いのです。
私は、回りの友達に子供は、2人がお互いの為に良いよ!と話してます。
あー、私も兄弟がいたらこんなにも縛られる事なかったのにな…。ってたまに思います。
考えてもしょうがない事だから、普段は考えない事にしています。
一人っ子の苦労を。
この振り通り私は1人っ子です。
昔は子供の頃色々言われました。「1人っ子は我慢をする事を知らないから我儘でしょー」「お母さんを一人占め出来ていいね」「おさがりじゃなくて羨ましい」などなど、1人っ子のイメージの事について色々言われてきました。
確かに、その通りな部分も否定は出来ません。
でも、1人っ子で苦労している人も多い思います。
常に孤独です。親の介護の件お金の面含め全て私一人の責任になります。この介護の部分が一番重いですね。親の生活、老後にかかる生活費用から、親の面倒。近くに引っ越す、もしくは一緒に住む。親の病院や、介護のお世話と自分がする事になると、その分自分の時間や、酷いと仕事との両立も難しくなってきます。ましてや痴呆になってしまったら…。育児ノイローゼたる介護ノイローゼ。
結婚して、パートナーと、パートナーの家族に理解、財力があれば、なんとかなるでしょうが、この部分もこの時代ですし、自分の子供にかかる養育費を考えて行くと、ここも無ずかしい問題になります。
もっと先を見ると、お葬式も私一人が全て行わなければなりません。
兄弟が一人でもいれば、この苦労お半分で良いのです。
私は、回りの友達に子供は、2人がお互いの為に良いよ!と話してます。
あー、私も兄弟がいたらこんなにも縛られる事なかったのにな…。ってたまに思います。
考えてもしょうがない事だから、普段は考えない事にしています。