一人目は土方歳三。


正直、ラストサムライという映画を数年前見たとき。


当時の彼女と大喧嘩になった。


それは、どうしてもあの映画を認める事ができなかったからだ。


私のラストサムライは土方歳三だった。


どう考えてもそうだった。


 ただ、あの映画では西郷どんがラストサムライなしあがりだった。 


西南戦争は、政治の考え方が違った西郷の内乱でしかない。


ようは、薩摩の内輪もめな感じがする。

※詳しくは征韓論とかいろいろあるんかもだけどさ。


 だから、新政府に最後まで戦いを挑んだ。


土方が最後のサムライじゃないかって思う。


それに、ラストに西郷風の人が腹をきるシーンがあるんだけど。。


それをみると、こともあろうか敵方の足軽達が土下座をする。


もはや意味不明な感じだ。


あれも嫌いだ。


というか不自然極まりない。


だからどうしても好きになれない。


 対して土方。


まぁ彼は生まれはサムライではない。


でも新撰組を組織し、新政府軍を相手に大暴れした英雄だと思う。


彼は、最後に腹なんてきらない。


 孤立した新撰組の仲間を救うため部隊を指揮し。


そのさなか何者かに銃撃されて死んでいる。


彼は、仲間を救うため最後の最後命が途切れるまで戦う。


駄目そうだからって腹なんてきらない。


そういう所がなぜかぐっときた。


詳しくいうと違うかもしれないけど。


俺にとっては土方がラストサムライなのだ。