こんばんは~口笛
 
あんなに暑かった夏も終わり
夜は涼しいを通り越し寒いと思うほどに雪だるま
 
日中は動けば汗ばむけど
影に入れば涼しくなりました。
 
普段は重機担当してる僕ですが
エアコンかけないと運転できなかったけど
今はドア全開でなんとか運転できます口笛
重機の運転席って暑いんですアセアセアセアセ
 
 
そんな季節の変わり目に
風邪をひきやすい40歳おっさんガーン
うがい手洗いして体調管理しっかりやりますグッ
 
そんなこんなな今日この頃・・・。
 
 
 
 
はい。本題へグッ
 
 
もう御存知の方が多いと思いますが
昨年、社長が現場で亡くなりました。
 
あれからの1年間で
安全に対する研修に参加しました。

星最新の無線を使って緊急時の対応研修

星高所作業などで使うフルハーネス講習

 
 
そして今回は・・・
 
9月26日(火)
郡上市で林業レスキュー訓練があり
山林部3人で参加してきました鉛筆鉛筆鉛筆
下矢印

 
 
訓練1
緊急通報訓練注意
 
もし何かあったとき
当然、消防に通報するわけですが
いきなり電話してもどう伝えるか・・・
 
それを実際にやってみましょうってことで
我社からは僕が代表してやってみましたスマホ
 
消防隊の方が仮のオペレーターとなり
緊急時の電話対応をしました。
 
どこで、何があった、どうなった・・・
 
いくら訓練とは言え
パッと答えられないことがあって
消防隊の方にアドバイスをもらいながら
いろいろ教えて頂きました。
 
林業現場は当然、山の中注意
 
いかに消防隊の方に居場所を伝えられるか雷雷
上矢印
これが一番大事だとわかりました。
 
119通報では
緯度、経度が一番わかりやすく
確実に居場所を教えられるとのこと100点
 
これは簡単に検索できるので
我社でもこれを事前に調べておきます鉛筆
 
 
 
 
 
訓練2
倒木の下敷きからの救出訓練注意
※マネキンです
下矢印
上矢印
最初にすべきことは・・・??
通報が先?救助が先?
 
すぐ救助できるなら救助してから通報もOK
でも二次災害や少人数・・・
装備がないと救助できない場合は
一刻も早く通報すべき!!
 
 
他にも被災者の状況確認注意
二次災害の可能性の確認注意
その他いろいろ・・・注意
消防隊の方からいろいろ教わりながら
救助の手順を確認しつつ進めて行きますグッ
 
倒木の転がり防止対策をして
被災者に乗った倒木を浮かせて隙間を作った写真
下矢印
 
 
 
 
 
 
訓練3
救助後の応急処置訓練注意
 
出血してる場合雷
骨折している場合雷
 
その場でできる応急処置を教わりながら
わからない事はどんどん質問しましたグッ
 
これは骨折した場合の処置病院
下矢印
上矢印
三角巾と枝を使って足を4ヶ所固定します。
 
社用車に救急箱は常備してますが・・・
固定できる三角巾などは1つしかないチーン
今回の訓練で必要とわかったので追加しておきましたグッ
 
 
 
 
 
 
訓練4
身動きできない被災者の搬送訓練注意
 
よく簡易担架で運びましょうグッ
って教えてもらったり聞いたりしますが・・・
 
この簡易担架って意外と難しいんですよアセアセアセアセ
 
今回は服を使って担架を作ります。
下矢印
上矢印
成人の身長165~175cmくらい注意
 
いざ簡易担架作って乗せて見ると
意外と担架って小さいのねアセアセアセアセアセアセ
って思いましたチュー
下矢印
上矢印
3人で交代で搬送してみましたが
斜面、平地など歩きますが
できるだけ水平を保って移動するのは大変チーン
 
 
我社では簡易担架を常備してますグッ
 
しかし・・・
いざ現場で担架の材料を!!
支える棒2本はなかなかありませんガーン
 
そこら辺の木でも切って・・・
 
いやいやアセアセアセアセ
そんな手頃な木なんてありませんアセアセアセアセ
 
 
ってことで・・・
社長の息子さんが配管販売店で働いてるので
担架で使えそうな細くて丈夫な管を
探してもらって車に常備しておきますキラキラキラキラグッ
 
 
 
次は・・・
背負って搬送訓練アセアセアセアセ
下矢印
上矢印
40~50kgくらいあるのかな・・・
意外とずっしり重いマネキンを背負い
1人3分間、道なき道を歩きますアセアセアセアセ
下矢印
上矢印
後ろから補助で支えると・・・
楽な時もあれば・・・
支えたことによって
被災者の重心が変わりバランスが崩れることも注意チュー
 
なので・・・
「 触らないでアセアセアセアセ 」
って声が掛かることもありましたチュー
 
 
 
午前の現地講習は充実した時間でした100点
 
 
 
 
 
 
 
 
午後からは座学です鉛筆
下矢印
上矢印
労働基準監督署の方からの講義です鉛筆
下矢印
 
労働災害で林業が・・・
ぶっちぎりで多いですもやもやもやもやもやもやチーン
 
 
それだけ危険と隣あわせの仕事ですね雷雷
 
 
最後に現地講習の振り返りで
意見を出し合って今後に活かしますグッ
 
 
 
 
レスキュー訓練は初めて参加したこともあり
いろいろ学べてとても良かったと思いますキラキラキラキラ
 
 
災害は起こらないことが一番良いのですが
いざと言うときに確実に実行できるように
毎年参加していくのも良いかと思いました鉛筆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。
ここで宣伝です!!爆  笑
 
 
11月10日
 
林業就業相談会があります。
これに我社が参加しますキラキラキラキラ
 
 
僕も会場に居ます。
いろいろお話しますグッ
 
 
友達、お知り合い、ご近所さんなど
林業に興味を持ってる方がいましたら
ちょっと声をかけてあげてください。
 
 
そんな僕も・・・・
製造業で8年働いてます魂魂
製造業から林業に転職して今があります星
 
僕みたいに
他業種からの転職もありです!!グッ
 
 
会場でお待ちしてま~すキラキラキラキラグッ
※Facebookからコピーです鉛筆
下矢印
 
 
 
 
 
 
ではこのへんでバイバイ
おやすみなさいzzzzzz