「HSP」最近教えてもらいました。

初めて聞く言葉です。

繊細な人、敏感な人と呼ばれる人の

気質だそうです。

人と関わるのであれば

知る必要が私にはあります。


HSPセルフチェックもネットにありますので

一度試してみては如何でしょう?

私がセルフチェックをした結果

違う気質との結果がでました。

想定通りです。


身近な人が繊細な方であれば

HSPとはなんなのかを

知る必要が私にはあります。


では、長文ですが

とっても、とても私に大切なことです。














私は、このことをもっと前に学ぶ必要が

あったなと感じました。

多分、いや実際、大丈夫?、頑張って、余計な気遣い、身に覚えありありです。

それが言ってはいけない言葉や行動だったとは!


嫌な思いを、いつもさせてしまって

ごめんなさい。です。


ん?最近、謝りっぱなしです。


HSPを知らなかった私に対しては

距離をとる対応は正解だと思えました。


HSPを知ったから直ぐに変わるかどうかはわからないけれど、使ってはいけない言葉には気をつけたいと思います。

ここに書かれている様に、相手の立場で話に共感し、もし、嫌な思いになったその時は、ちゃんと話しをして相手が何処に嫌なことを感じたのか、話をしてもらい理解する。

そしたら、嫌な相手じゃなくなるのかな?

そんなことを考えてみました。


理解者になれるかもじゃなくて、

なりたいと思います。


勉強になりました。


情報提供ありがとうございました。