息子が退院してから息子の状態の把握、薬の管理、目が離せない日々が続きました。

TVでよく見る薬の一気飲みなどしない様に 薬を飲む時にきちんと確認して朝昼晩と、飲む分だけ息子に渡していました。


息子の状態は3歩進んで2歩下がるといった感じで、良いなと思えば急に具合が悪くなって頓服薬を飲んだりと 見ているこちらも気が遠くなる程完治は難しいのかなという様子でした。


精神科はとりあえず寛解という状態を目指すそうなので、薬を飲みながら落ち着いて生活できるまでの回復がゴールという事なのでしょう。


でも私は完治を目指したい。


それまでまわりに言わないで来た息子の話を少しずつ話して、回復に向かって行ける方法を探しだしました。