小菅村の道の駅こすげに行ってきた

ちょっと曇っちゃったな



ヤマメが名物。


中々道が険しくて、辿り着くのにたいへん苦労しました…

甲州市→大菩薩峠→丹波山村→小菅村経由で行ってみたけど 大菩薩峠は標高高すぎて高いところが苦手な私は脚がフワッフワだし

丹波山村からも15分くらいかかったけど、その経路もジェットコースターみたいな坂で、でも泣かなかった。前を社用車みたいな八王子ナンバーが走っていたから、県内ナンバーが泣くわけにはいかないから……


途中でスマホも圏外になるところもあったし、まじで無事に辿り着けて良かった。本栖の峠で慣れていて良かった。。


無事に辿り着けたので、お腹が空いていたのでさっそくピザ屋さんでお昼にしました。


名物のヤマメ、ヒラタケ、ジャガイモ推し


ヤマメアンチョビヒラタケクリームピザ(1400円)にしました 先に入口で清算するフードコートスタイル。





中は清潔感があっていいな

テイクアウトで外でも食べられるらしい。





ピザでかいのよ。

顔よりおおきい24センチくらいのやつ。


アンチョビがよくわかんなくて調べたらイワシを塩漬けにして発酵させたヤツを油漬けにして缶詰とか瓶詰めにしたヤツとのこと。それをヤマメで作ったってことかな。贅沢だなあ

なんとなくしょっぱい独特の味がするのがアンチョビかな?

ヒラタケはちょっとドライにした舞茸とかしめじみたいな食感でコリコリ美味しいな


大きいし味も濃厚で、すごいお腹いっぱいになっちゃった 4時間全然お腹空かなかった

でもこれ今思うとあれだ……チーズ(と多分クリーム)による胃もたれだな……

チーズたくさんでトロッとしてて美味しかったんだけどなぁ 食べられない(食べたくても胃腸が受け付けられない)ものリストがどんどん増えていくー



こっちの山女魚塩焼き御膳とか生わさび丼も良かったかも お腹のためにも…



カレー屋さんもうどん屋さん?もあるな

食べ物屋が4個所もある



お土産物屋さんも別棟である

ヒラタケ売ってたから、買って帰れば良かった〜 20、30センチもあるでかい舞茸みたいなきのこだった 珍しい

施設が一つの建物内じゃなくて点々としてるのね





ジップスライド?とか子供向けの遊べる施設 この日はやってなかったみたい

都会の小学生とか、喜ぶんじゃないかなあ…こういうところで遊ばせてあげたいなあ……と、なんかおばあちゃんみたいな気分になった


帰りは大月経由(大月まで30分くらい)でぶじ帰りました。すげー長い真っすぐトンネルがあるよ!便利だ



なんか去年の夏から山梨の道の駅めぐりをするぞ、といいつつ全然行けてないことに気づいた

今調べたら、

行けたのが 今回のこすげ、とよとみ、甲斐大和、はくしゅう、こぶちざわ、とみざわ、なんぶ、南きよさと、花かげの郷まきおか、しもべ、みとみ、みのぶ

まだ行ってないのが にらさき、富士吉田、かつやま、なるさわ、どうし、つる、たばやま、富士川

(しらねは除く)

これ今年中に行けるかな?……道路が心配だし、秋の天気のいいうちに行きたいなあ 気づいたら普通に10月になっててビビる