お読みいただき

ありがとうございます!

 

独身アラサー女のリアルな日常

を書いています

 

あぁこんな女もいるんだな

と思っていただければ

幸いですちょっと不満






最近は残業が多く、月の手取りが30〜34万ほどある私アラサー女です(家賃補助込み)キョロキョロキョロキョロ


私は現在1K7畳の単身者向けマンションに住んでいます


引越したのはちょうど1年前くらいで2年契約になるので、
来年の今頃にはこのまま住むか、引越すかを決めないといけないです不安不安



そんな私の住んでいるマンションの家賃
毎月の収支報告で知っている人もいるかもしれませんが

毎月89,500円を払っています
そして、その内訳は
家賃が77,500円
管理費が12,000円
です



直近の収支はこちら↓


マンションの概要としてはこちらニコニコニコニコ


・間取りは1K7畳
・トイレ、風呂別
・オートロック付き
・お風呂には乾燥機能付き
・エアコンと部屋の天井ライト付き(蛍光灯&カバーもついてました)
・インターネットは利用無料
・築3年




2つの鉄道会社が乗り入れる駅から徒歩5分ほどの距離にあり

駅の周りはスーパー、飲食店、駅ビル等色々揃ってますコーヒーコーヒー


金額的には土地代がまぁまぁ高いので、1Kでも9万位はしますね凝視凝視



私の手取りを最近の中央値辺りの32万円とすれば
給料に占める家賃の割合は約28%指差し指差し
あくまで月の手取りを基準にしてます
ボーナスは入れてないです



もしボーナスを入れたとしたら約18%位ですね 
(ボーナスの力は偉大です。いつカットになるか分かりませんが。。。無気力無気力



一般的に家賃は手取りの3割と言われているので
毎月もらえるお金から考えれば、わりと一般的な範囲にいるのではと思っていますニコニコ





そんな私が家を選ぶ際に大事にしているのは


①会社への通勤が楽なこと
②周辺が栄えていること
③部屋が大きすぎないこと
④キッチンと部屋は分かれていること


の大きく4つになります



①会社への通勤が楽なこと
会社からはバスで20分ほどで着きます
始発バスから乗れるので座れるのがまた良き照れ

会社に近く過ぎて社畜と思われそうですが。。。
まさに残業しまくりの社畜ですニヒヒニヒヒ

残業して疲れ果てた後に20分で家に着くのはありがたい真顔



②周辺が栄えていること
自炊がほぼ出来ない女ですので、
飲食店のお持ち帰りや惣菜売り場は重宝してますピザラーメン寿司

以前お店がほとんどない、住宅街の中の駅近に住んでたことがありましたが、
結構きつかったです悲しい悲しい




③部屋が大きすぎないこと
部屋が大きく過ぎると無限に物が増えていきますし、掃除する面積も広くなります

ズボラな私はきちんと掃除が出来ないので、広すぎる部屋には住むのがちょっと怖いです不安


7畳でルンバ使う人間ですからねニヒヒニヒヒ



④キッチンと部屋は分かれていること
たまに料理したときの匂いがベッドの方に来ないことが重要です凝視凝視

一回料理して匂いとともに寝るのは嫌なので
キッチンと部屋がは分かれていることが私の中ではマストです
(料理しないくせにニオイは気になる女真顔



こだわりとお金をバランスにかけた結果
駅近だけど、そこまで広くない部屋にたどり着きました



昇格して給与が上がったら、ちょっとだけ部屋が広い家に住んでみたい気もしますが、
掃除が嫌なので悩みどころですショボーン


あと殆ど毎日出社してて、家には寝るために帰っているようなもんなので、部屋が広くても持て余しそうな気がします口笛口笛口笛


どちらにしろ、あと1年は1K7畳住みのアラサー女のままの予定ですニコニコニコニコ 



以上家賃事情のご紹介でしたニヤリ