宮崎生まれ宮崎育ちの私は

宮崎の空が、日本中で一番美しい空だと思っています。

 

宮崎の空は

青くて、高くて、見て飽きることのないすばらしい空なのです。

 

今朝、起きて

いつものように空を見上げて

初めて、鳥取の空も美しい・・・と思いましたよ。

 

少しだけ

風が吹いて、爽やかな朝でしたが・・・。

 

 

都心では今年最高の37.3度を記録し

栃木では40.4でまで上がっていると・・・テレビが。

 

結局、鳥取も35度まで気温が上がったようです。

 

ず~っと

エアコンの中に籠っていました。

 

時々

家の中や、庭等を歩き回って・・・。

 

あらっ、中庭の「月桂樹」の木が枯れてる!!

 

いつから?

 

向こう半分は青い葉だけど、こちら側は見事に枯葉だ。

 

10月になったら

「ローリエ」を収穫しようと楽しみにしていたのに・・。

 

暑さのせいかなぁ・・・。

 

小さい枝なら切り落とせるけど、これは静観するしかない・・・な。

 

でも、先日剪定した「あじさい」

どれも新しい葉が、芽吹いている。

 

うれしいな、素人剪定成功~~。

 

 

門口にある椿の木に実がたくさん!!

 

実は熟すると3~4つに割れて、中から固くて艶のある黒い種子が顔を

出す・・・らしい。

「椿油」でも作ってみようか・・・なてへぺろ

 

撤去した菜園に

未練がましく根だけ残しておいたイタリアンパセリレタス

新しい若い葉が萌えてる~~。

 

育つといいな・・と水を撒きましたよ。

 

夕方

今日は7時前から歩きに出ました。

 

いつもの住宅地を約30分

元気なころの半分ですが、徐々に慣らしていきます~。