昨日のブログに

 「マダニ」によって感染する<重症熱性血小板減少症候群・SFTS>には

現在のところ有効な薬やワクチンはない

・・・・と書きましたが、(事実、昨日まではそうでした)

 

なんと

 

今日の朝刊に載っていましたびっくり

 

「アビガン」

新型インフルエンザの流行に備え、国が備蓄している飲み薬。

 

それが

マダニが媒介する感染症<SFTS>の治療にも使えるようになる厚生省の承認が

取得され

 

世界初の SFTS の治療薬が登場することになった・・・と。

 

 

なんというタイミング!!

 

これで、マダニ感染による致死率も大幅に改善されるでしょう。

 

 

思えば

最悪の症状で入院を余儀なくされたあの日(6月14日)

 

自分の症状の重大さが把握できていないまま、とにかくラクになりたい一心で

病室へ運ばれました。

 

車いすに乗ったまま大きな病院のエレベーターに乗って

病室へ向かう私に息子が同行していました。

 

入院棟の廊下で

看護師さんが「身内の方はここまで」・・・と息子に。

 

<母の入院する部屋を覗かせてください>と半ば強引に病室の前まで

ついてきてくれた息子を見た時

「あ~、私は ここで死ぬのかもしれないんだ」・・・と思いました。

 

ベッドに横たわり

これまで、経験したことのない大容量の「点滴」を腕に施され、少し安心しましたが

フト、思いました。

かって「コロナ」で亡くなって行った人たち、みなさんこのようにして

慌ただしく、寂しくこの世を去っていかれたのかもしれない・・・なぁ。

 

私は

これで終わるのかぁ・・・ショボーン

 

それもいいか、もう、十分に生きたし

 

何が何でも生きなければならない必要も目的もないし。

 

これからの人生は

国にも家族にも負担をかける「高齢者」、子育てもとっくに終了し、最愛の夫をも

看取った今生存価値など「無」に等しいでしょ・・(あ、私限定です、世の中にはお役にたって

頼りにされている高齢者がほとんどです・(^▽^))。

 

しかし

 

自分なりには真面目に生きてきたのに、「ダニ」ごときで人生を終わるなんて

悔しいなぁ泣

 

 

そんなことを思いながら

いつのまにか寝入ってしまっていましたっけ。

 

 

 

退院4日目

 

今日、晴れ間が出たので

庭へ出てみました。

造りかけた「菜園」が気になって。

 

ナス・トマト・オクラ・パセリ・レタス・ネギ・シソ・バジル・・・

大きくなったかな。

 

 

見事にジャングル化ゲッソリ

 

ちょっとの間に

「菜園」周辺は、草茫々~。

 

側まで近づくことが怖くて、離れたところから撮りました。

 

 

 

これにて

 

  我が家の壮大な「菜園計画」

               頓挫・終了ですわニヤリ