博多から来ていたトイプードルの「ちゃちゃ」トイプードル

朝、すっかりお気に入りになった「中庭」をしばらく散歩して・・・

おかあしゃんと一緒に帰っていきました。

 

新幹線で帰るので

岡山まで車で送っていったおとうしゃんがこちらに帰り着くのと

「ちゃちゃ」とおかあしゃんが博多の自宅に帰り着くのがほぼ

同時でした~。

 

岡山駅は

天皇皇后両陛下をお迎えしての「全国植樹祭」のため、厳戒態勢だった

そうです。

 

さてワタクシ

今では「我が家」となった民家の外回りが気になります。

 

引っ越してきて1か月しかたっていないのに

庭の植物たちは、みるみる成長して手入れを待っているかのよう。

 

プロの庭師さんでなければできない手入れもあるでしょうけど

自分でできる範囲でやってみよう・・・と、Googleで検索しながら

軍手・膝当て・剪定ばさみ・・等を用意してイザ庭へ!

 

家を手放された方が

雪かき用のスコップや、大きな剪定鋏等を「蔵」に残して行かれたので

助かります。

 

庭の一角にある 白壁の「蔵」

 

 

 

 

まず、庭の真ん中にある「葉ラン」

剪定は5~6月・・・・らしいので、枯れた葉を一枚ずつ取り除き始めましたが・・。

 

100枚ぐらい切り取ったけど、終わらない~~笑い泣き

 

なので

日を改めて、ボツボツやることにして~~。

 

今度は裏庭の「水仙」

<花が終わったら、根元から刈り取る>らしい。

 

 

3箇所に有った水仙、すべて刈り取りました~。

 

さて、次は・・・

と、思いましたが、

どうやら足・腰・腕・肩から「限界」のサインが~ショボーン

 

今日はここまでキラキラ

 

大変だけど、一つ一つが楽しい作業です。

 

ヒマがあったら庭の手入れに勤しんでいる・・。

私って

こんなに「庭仕事」が好きだったんだぁ・・と我ながらびっくりしています。

 

 

この感覚がいつまで続くか・・・それが問題~~ニヤリ