引っ越しの前、先月の半ばにヘアサロンへ行って

1か月以上が経ちました。

 

ショートカットなので、1か月経つと襟足や耳の後ろ等が伸びて

鬱陶しくなり、卓球しながら髪が気になって集中できません。

 

今日は

街なかへ出かける用事があったので、

来週の予約を取るため、いつものヘアサロンへ直接出向いて空いている

日を訪ねましたら・・・

 

なんと、これから店内改装が始まるので、今月は閉店します、来月の

予約なら承ります・・・と。

 

「あっら~、そんなに待てないわ、じゃぁ、繋ぎでどこか探して行きますね」

・・・・ということで

「ヘアサロン」の看板を探して近隣をぶらぶら~。

 

路地を曲がったら

突然、一面の「黄色」が視界に飛び込んできました。

 

<わぁ、すご~い、きれ~い!花火

町なかの住宅地の空き地いっぱいに「金鶏菊」!

 

こんな群生、久しぶりに目にします。

 

以前、宮崎に居る時、

この花が「特定外来生物」であることを知りました。

 

 繁殖力が強く、在来の植物を駆逐するなど、日本の生態系に悪影響を

及ぼすおそれがあるとして、「特定外来生物」に指定された菊で

自宅の花壇や庭に植えるのを禁止されてる「菊」だということを。

 

また

この花は、「特攻花」とも呼ばれ

第二次世界大戦末期、特攻隊の中継基地・喜界島の飛行場周辺に

群れ咲いていたので、今まさに飛び立っていく若き特攻兵たちが

この世で最後に目にした「花」である、と。

 

しばしその場に佇んで

特攻菊・大金鶏菊・・などと呼ばれる「金鶏菊」を鑑賞~。

 

しばらく駅界隈を歩き回りましたが

これという「ヘアサロン」を見つけ得ず、帰路に。

 

はてさて、この髪

どうしよう~~。

 

伸ばして銀髪・三つ編みにでもしよっかなぁ、100%冗談てへぺろ

 

 

昨日、突然、歩けなくなった「ねね」しっぽフリフリ

5日分処方された「痛み止め」の薬を一回飲んだだけで

元気になり、部屋の中をうれしそうに歩き回っています~。