息子がここ鳥取に

武家屋敷風の民家を買い上げ、移り住んで2週間が経ちました。

(外観は、そのままに、現在、住居部分を洋風にリフォーム中)

 

これまで

マンションやアパート等、庭のない家に住んで居たので

庭付きの、それもよく設計された風の日本庭園付きの屋敷に

住むことになって、一番喜んでいるのは、母(私)でしょうOK

 

広い庭を歩けば

いろんな植物に出会え、ヒマが有ったら外へ出て庭を歩き回って

いるのですが・・・。(ほとんど雑草取りニヤリ

 

先日、薄暮にコケました!

 

倉庫として使うことになった別棟で用をすませて

引き上げようと足を踏み出したとき、石段が二段になっているのに気づかず

二段目で足を踏み外し、見事に転倒してしまいました。

しまった!・・・と思いました。

 

足首をくじいたかもしれない。

 

おそるおそる立ち上がってみました・・・

 

大丈夫でした。

 

傍で見ていた息子が

「おかあさん、気をつけて!暗くなったら庭に出ないようにしましょう」

 

先住のご家族に高齢の方が居られたそうで、家の中の、敷居の段差には

安全策が施されていますが・・。

 

 

庭の部分には段差が至る所にあります。

 

玄関先

 

 

私が最も気に入って、犬たちを放している中庭・・。

 

 

裏庭も・・

 

 

「蔵」への通路も・・・

 

我が家といえども

ぼ~っとして歩いていては、あぶない・・・ことにようやく気付きました。

 

 

 

 

今日、裏庭の木に花が咲いていました。

なんと

私の大好きな<ハコネウツギ>(多分)

 

まだまだ、庭木に新しい発見がありそう~。

 

転ばぬように、

  気をつけて歩き回りましょニヤリ

 

 

 

  野球 巨人 4連勝で

      単独首位にたちましたよ~グラサン