午前7時ごろの湯梨浜

「朝霧」かな?

お天気が崩れるのかな・・と心配しましたが、日中は良いお天気でした。

 

午前中は

海の向こうの大谷さんの試合野球を見ながら、「ねね」とノラリクラリ~。

 

午後から、引っ越し用の片付けに取りかかりました。

 

引っ越しは、まだ、1週間先なので少しずつ・・です。

 

我が家の階段の踊り場の照明の上に、小鳥が一羽♪

 

 

 

あっ、あれ降ろさなくっちゃ!

脚立に乗って下ろしましたよ。

 

亡き夫が

定年後の趣味として、手引書を見ながら独学で始めたバードカーリング。

 

鳥の図鑑を見ながら、削り

出来上がったら、色塗りは私の役目。

 

 

新築した我が家の何処そこに、いろんな種類の「小鳥」がとまっていました。

 

この調子だと、家中、小鳥だらけになるな・・と。

 

しかし

 

夫が作ったのは5~6羽だけ

 

全く予期しない夫の早逝でした泣

 

夫亡き後、10年は一人で暮らしましたが、都会に居る娘から誘われ

思い切って故郷を出て、娘の所へ。

 

なるべく身軽で来て~~と言われ、最低限必要なものだけを残し

思い出の滲んだ多くのものを処分しての「新たな出発」でした。

 

でも

これだけは、持って行きたい。

 

荷物の中に紛れこませてかろうじて持って出た「一羽」

以来、ずっと持ち歩いている「小鳥さん」

今回も、一緒に連れていくよ、おとうさん

・・・と声をかけながら、ほこりを払い、小箱の中へ。

 

 

私の片付け作業を、ず~っとつまらなそうに見ている「ねね」しっぽフリフリ

 

夕方、おとうしゃんを迎えがてら、いつもの堤防へ。

 

新緑がきもちいいね~音符

 

 

堤防の桜は、もうすっかり「葉桜」に。

 

 

今日は、いつもより早めに家を出たので

いつもおとうしゃんが駐車する場所へ、先に着きました。

もう少し、歩こうか・・・と言っても

ひたすら座って待つ「ねね」。

 

定刻に、飼い主に「ねね」を渡して

私は一人で堤防の上をテクテク・・・。

 

まだ、咲いている桜もあります、種類によるのですね。

 

 

この小粒の桜、きれい乙女のトキメキ

何さくらかな・・・

 

Google博士に訊いたら「さとざくら」だと!

あ~、去年もこれ訊いたんだったわ。

     インプットできてない~~滝汗

 

日没前の農道を歩いて帰ってきました。

 

 

 

さきほど 午後11時14分

 緊急地震速報  愛媛・高知で震度6弱!

  

  鳥取も少し揺れました。

  宇和島在住のブログ友・いるかさん、大丈夫かなぁ・・・。

                (びっくりしたけど、なにごともなかったそうで・・一安心)

 

  大きな地震に繋がりませんように~。