4月になると

私が毎週卓球練習に通っている「倉吉」に

「打吹流しびな」という伝統行事があることを昨年知りました。

 

1985年から毎年4月に行われていて(コロナで休止の年も)

ひな人形の絵馬を玉川に流し、子供の成長と玉川の浄化を願う神事

だそうで。

 

昨年は

ついつい見そびれてしまったので、今年こそは・・・と

今日、バスで出かけましたよ。

 

お祭りのため

いつもの「白壁土蔵」のバス停のある道路は歩行者天国になって

いるとかで、迂回して打吹公園の前でバスから降りました。

 

打吹公園の「さくら」、まだまだ健在ですね~桜

 

 

いつもは閑散としている「白壁土蔵群」、今日は賑わっています音譜

 

卓球練習の帰りに寄り道する「サイクルカフェ」、今日は外席にも人が・・・

良かったですねっ、今日は繁盛でニヤリ

 

 

 

いつも通っている公園の前の「玉川」が、<ひな流し>の会場らしい。

 

あらっ、これだけびっくり

 

 

HPにはこんな写真が出ていたけど~~。

 

「流し雛」の時間を調べて行ったつもりなのに、もう終わっていましたショボーン

 

子供たちが順番を待って雛流しの記念撮影をしていましたよ。

 

もう終わった‥と聞いてがっかりする私に

あちらの通りが歩行者天国になっています、ぜひあちらをお楽しみください・・と。

 

 

私がいつも利用するバス停の前の通りです。

なんだか

久しぶりに、「多くの人」を見る~~ニヤリ

 

 

「バス停」の向かい側にある<打吹回廊>の展望台へ上がってみました。

 

真上から~~。

 

 

真向かいに桜祭り中の「打吹山(うつぶきやま)」

 

 

西の方には、まだ雪の残る「大山(だいせん)」

 

 

今日は「ねね」を連れて、引っ越し先の「家」で作業中の息子に

<倉吉銀座唐揚げ>と・・・

 

 

<チキンカレー>を買って・・・。

(クレープとたこ焼きは列ができていたので)

 

 

昨年見事な花を咲かせていた<ハナミズキ>の並木道をのんびり歩いて帰りました。

 

なんと

今月末に引っ越す「家」は

白川土蔵群から徒歩距離なんです~。

 

・・・といってもバス停から30分以上はかかりました、やはりバス利用かなぁ。

 

 

明日は

又ここで卓球卓球です、打吹公園の「桜吹雪」にはちょっと早いかなぁ・・・。