今日はヘアサロンへ行ってきました。

 

もう3月なのに、気温は真冬なみ、何を着て行こうか随分悩みましたよ。

 

いつもは、Gパンで出かけることが多いけど、ヘアサロンぐらいはちょっと

「よそ行き」で出かけたい・・・ニヤリ

 

しかし

 

寒い!

 

かといって真冬のコートは、もう時期外れだし、ヒートテックの下着を

重ね着してニヤリ、春着で出かけました~ホッカイロも貼って。

 

最寄りのバス停で降りて、徒歩3分で到着です。

 

左手は毎週通っているスポーツセンター、右手の白い建物がヘアサロン、

今回で二回目です。

 

サロンは

オーナー(40代男性)とお手伝いの女性と二人だけです。

 

 

「実は、前回おいでいただいたとき、びっくりしたんですよ」・・とオーナー

 

<えっ?>

 

「最近亡くなった僕のおばあちゃんとそっくりでしたので・・」

 

<おいくつで亡くなられたの?>

 

「99歳です、その祖母、なくなる歳まで白髪はイヤだ

といってずっと毛染めしていたんですよ」

 

「いえ、もちろんお客様が99歳に見えるということでは決してありませんが

お顔はもちろん仕草も、話をするときの表情もそっくりなので」

 

<99歳まで毛染めをされてて、なにかトラブルはなかったのですか?

抜け毛とか頭皮があれるとか・・・>

 

「まったく、なかったです、ず~っと昔から市販の染材で自分で染めて

いたようですけど」

 

もうひとり、父方の祖母は、80歳過ぎたら染めなくなりました、それは

それで自然でよかったですけどね」

 

・・・などと、彼とおばあちゃんとの思い出話に花が咲きましたよ。

 

そのおばあちゃん、あるとき

「もう、毛染めやめるわ、髪いじるの疲れた~」・・と言って。

 

それから数か月後、ローソクの火が燃え尽きるように逝かれたのだそうで。

100歳目前で!

 

そんな話をしながら

いつの間にか、私の髪、仕上がっていました。

 

午後2時半からの予約、仕上がったのは4時30分

 

すぐ道向かいにある倉吉唯一の「シネマ館」で、「ゴジラー1、0」

上映中であることを昨夜調べてきました。

 

上映は4時半からです(一日一回だけ上映)。

 

今日の朝刊に

 

その「ゴジラ」

 日本アカデミー賞の作品賞など最多8部門を受賞・・・だと。

 

安藤さくらも好きな女優さんだし、時間が合えば観て帰ろう、と。

 

しかし

お腹が空いた、映画館の中で何か食べる軽いもの(館内飲食は禁止かも

しれないけどバッグの中に入れていけばいいニヤリ)・・すぐ横のスーパーで

ドーナツを二個買って、イザ、シネマ館へ

 

鳥取へ来て

二度目(3度目かな?)の<シネマ エポック>

 

受付の女性に

「ゴジラ、これからでも入れます?」

 

<いま、5時ですからもう30分前に始まっていますけど>

 

「途中から見たら、面白くないかしら?」

 

<やはり最初から見られた方が良いと思いますよ、あと一週間ありますから>

 

「そう?じゃ出直してくるね」

・・・・

というわけで、映画は空振り~。

 

帰りのバスまで15分、ぱらぱらとアラレが落ちてきました。

ジッと立ってバスを待つのは寒い、なので駅まで歩きましたよ、速歩で。

 

明日は

福岡へ行っていた息子と愛犬「ねね」しっぽフリフリが帰ってきます。

 

「ねね」が居たら

多分、もう「ねね」を置いては映画観には行かない。

 

「ゴジラ」より「ねね」の方がいいなラブ