かって娘と暮らした東京のマンションのベランダで育てた

数年物の「シクラメン」です。

 

管理は母(私)、毎朝日の当たり具合を見ながら水やりをし、時折肥料も与え

花がらを丁寧に摘み取っていたら、年ごとに巨大化していきました。

(近所のスーパーで買った500円ぐらいの小さな花鉢でした)

 

娘宅を出て福岡へ引っ越すとき、一鉢だけ<娘との記念>に持って出ました。

 

福岡でも、この時期、見事に花が付きました。

 

2年後

鳥取へ引っ越すとき、引っ越し屋さんから

「長距離なので花の保証はできませんが・・・」と言われて

<仕方ないです、とりあえず持っていきます>・・・と。

だって、東京から無事に運べたんですから~

 

12月に鳥取へ引っ越してきて

花が終わってそのままベランダの隅に置いたまま、

夏中、水も与えず・・なんと忘れてしまっていましたガーン

 

秋口にベランダの掃除をするときに、隅っこにあった花鉢に

小さな葉っぱが芽生えているのを発見して、もう、びっくりびっくり

 

「ごめんね、ごめんね」と謝りながら室内へ入れ

液肥を与え、日当たりのいい窓辺に置いて

「どうぞ花が咲きますように~」と呟きながら管理を再開~。

 

 

見事に復活しました~スター

 

花数も少なくなって、葉も小さくはなりましたが、蘇りました。

 

ミニ観葉は何鉢が有りますが、花が咲く唯一の鉢、娘との数年間の

東京生活の思い出のシクラメン、どのくらい咲き続けてくれるか

大切にしよう・・・・と。

 

(ガーデンシクラメンの寿命は3~5年らしい、

                我が家のはすでに7~8年経っています)

 

 

今日の鳥取は最高気温が19度まで上がり

春のような陽気でした。

 

昨日、テレビのニュースで

コハクチョウの北紀行が始まった・・と知り

いつもの天神川のコハクチョウたちは?・・・と

見に行って見ました。

 

昨日、群れていた中州は静か・・・

いつもの外出かもしれない、まだ、飛び立っていませんように~。

もうしばらく

あの美しい姿を見ていたい

・・・・

と、願いながらの帰路でした~。

 

明日は卓球~卓球

 

     雨の確立80%らしい悲しい