今日は午後から

楽しみにしていた<全国男子駅伝>でした。

 

日本男子マラソンのオールスター戦 だとか。

  「平和記念資料館」前をスタート・ゴールとするコース。

 

選手たちと一緒にテレビに映る町並みが懐かしい~乙女のトキメキ

 

ちょうど10年前

広島に1年間だけ娘と住みました。

 

市の中心地・八丁堀に住んで居たので、平和記念公園は徒歩距離、

娘の愛犬、豆柴の「みお」とよく散歩していました。

 

 

 

 

電車通りから入ったらすぐに見えてくる「原爆ドーム」

今でも、強く瞼に、脳裏に残っています。

 

 

ずっと、ず~っと昔、宮崎の延岡というところに住んだことがあります。

                               (以前にも書きましたけど~・(^▽^)/)

引っ越して間もなくのころ

市内を流れる一級河川に架かる橋を歩いていたとき

向こうから走ってくる、二人の男性ランナーと行き交いました。

 

兄弟かな双子かな‥と思えるぐらいそっくりな顔にびっくりびっくり

 

走りが<ただ者>ではないことは素人の私にも分かりました。

 

のちに

日本の男子マラソンを世界のトップクラスに牽引したあの「宗兄弟」(旭化成)

でした。

 

宮崎の「小林高校」は

かって全国高校駅伝を二連覇、宮崎県人として「マラソン」は誇れるもの、

楽しみなもの・・でした。

 

しかし

最近は、奮いません・・・今日は17位でした。

 

かって住んだことのある県の応援に力が入ります。

 

今住んで居る鳥取は31位、その前住んで居た福岡は7位

4年間住んだ鹿児島は11位、広島は14位・・東京は8位 でした~。

 

 

 

 

さて

今日の「ねね」しっぽフリフリちゃん

 

ケージの中に閉じこもり~

 

 

「おとうしゃん」が恋しい、「ちゃちゃ」姉ちゃんに会いたい・・とスネていました。

 

明日は

帰って来るよ、おとうしゃんだけ・・だけどね。