今日の湯梨浜、予報通り終日雨でした傘

 

息子宅のトイプードル「ちゃちゃ」トイプードル&「ねね」しっぽフリフリ、ず~っと

つまらなそうに寝ていましたよ。

 

 

午後から、小降りになったので

今日は「病院」へ行ってきました。

 

 

普段の半分ほどでも歩こうと、回り道して~走る人

 

 

雨に濡れた「水仙」がきれいキラキラ

 

私は3年ちょっと前まで東京に住んでいました。

 

2020年に

新型コロナウイルス というものに感染した乗客を乗せた国際クルーズ船

が横浜港に入港した・・・というニュースが飛び込んで来て、俳優の

志村けんさんや、女優の岡江久美子さんのコロナ感染による死亡が報道されて

連日、トップニュースは「コロナ」でした。

 

そのころ

週に3~4回通っていた卓球場も、都営・区営・町営・・全てが閉鎖され

同居していた娘からも「外出禁止令」が出され、行き場を失って悶々とした

毎日でした。

 

そして

 

半年後、一般にはストレスが原因とされている<帯状疱疹>というもの

に罹りました。

 

帯状疱疹などというものに自分が罹るなぞ、思ってもいなかったので

発疹の出る前の疼痛の段階で、病院へ行けばよかったのに、動けば治ると

ず~っとマスクを装着して「歩き」を継続していて、発疹が出た時は

「重度」の症状。

 

あとで知ったのですが

帯状疱疹なるもの、いかに早く治療を開始するかで、治癒率が違うのだとか。

 

つまり

私の場合、全治は難しい・・・と。

 

薬で発疹は治ったものの、足の付け根のリンパにウイルスが転移して、

歩行に支障がでるようになって・・・。

 

何かとストレスの多い東京から、息子夫婦の居る福岡へ転地~。

 

いい病院が見つかって、ほぼ「完治」状態に。

 

そして

今は、これ以上はない静かな町日本一人口の少ない県ハートでの生活・・・照れ

 

普段は、もう帯状疱疹は忘れていますが、跡形もなく治った皮膚なのに

気圧の関係で?ピリピリと痛むことがあり、そんな時用のスプレー式

の薬「血行促進・皮膚保湿剤」なるものを病院で出してもらっています。

 

今日行った

こちらの内科の先生

 

「帯状疱疹とは、なかよく付き合っていきましょう。

それよりコロナに気をつけてください、いま、猛烈な勢いで

増えてきていますから。」

 

<私は一昨年の12月にコロナに罹りましたけど、又、罹りますか?>

 

「罹患して1年以内は大丈夫のようですが、1年経ったら要注意です」

 

<ワクチン、7回打っていますけど・・>

 

「変異株には効きませんからね~」

 

2020年に「新型コロナ」というものが流行りだしてから

日常の「マスク」装着・・・なんとか緩んできたかな・・と

思った矢先の赤信号!

 

一体、いつまでこんな日常が続くのでしょう・・・ショボーン

 

ため息をつきながら帰ってきましたよ、喜んで飛びついてくる

二匹の犬に癒されましたけど。

 

 

 

「ちゃちゃ」、明日はおかあしゃんの待つ福岡へ帰っていきます~。