今日の湯梨浜(鳥取県)は

日中に気温は7度、霧雨の降る寒い一日でした。

 

息子宅の二匹のトイプードル「ちゃちゃ」トイプードルと「ねね」しっぽフリフリも、終日つまらなそうに

寝ていましたよ。

 

 

今日も、年賀状整理、一枚一枚見返して・・・楽しい時間です。

 

あら

昨年まで毎年来ていたあの方からの賀状が・・・来てない~ショボーン

 

 

あの方・・・

 

20年以上も前、10年間ほど一緒に「水墨画」を習っていました。

 

当時、グループ内の最高齢だった彼女、市内有数の開業医の奥様でした。

 

山登りと旅行が趣味、どちらも単独行動で、年に二度ほどの海外旅行は、

ハイグレードでの豪華な一人旅、まことに羨ましいご身分の方でした。

 

そんな彼女が

 

私の卓球談義や、友人との他愛ない話などに興味を持たれ、教室の帰りには

いつもお茶をご一緒して、私の話を目を細めて、いかにも楽しそうに聞いて

居られました。

 

「あなたは、いいわねぇ、好きなことができて~」が彼女の口癖でした。

 

そんな彼女と

年賀状だけでの交信が続いていました。

 

いつも

すばらしい墨絵を書いて送っていただくので、私も頑張って描いて送りましたよ。

 

5年ぐらい前に病院長であるご主人を長患いで亡くされた時には

「これからが私の人生です~」と書き添えてありました。

 

ところが

数年前から、彼女の「墨絵」が、なんだか・・・ヘン

 

筆の圧も弱く、絵に力がないガーン

 

 

そして昨年

もう94歳になりました、人生長いようで短いものです。

私も、あなたのようにもっともっと好きなことをしたかった・・。

 

そして今年

 

年賀状が来ない~~~えーん

 

二人の息子さんは、それぞれに開業医です。

 

電話をして確かめる勇気はありません・・

 

昔、奥様が教室に出てこられないので、彼女の「連絡先」に電話してみましたら

なんと、ご主人様(院長先生)が出られて

「いま、診察中です!私用で電話などしないでください!」と

高飛車に応答されて・・これだから医者はキライだ、と思った一件があるしグラサン

 

来年まで待つしかない。

 

どうか、ご存命でありますように・・・・。

 

 

 

夕方、二匹を飼い主に渡して「歩き」に出ました。

完全防寒、傘持参で。

 

風があって寒い~~、多分、この冬で一番寒かったかも。

 

今日は、いつもの農道は避けました。

雨に打たれて変色した(多分)ガマの穂綿は見たくないから。

 

 

いつの間にか、水仙が開き始めている~~音符

 

 

 

(欲しいな、2~3輪)

 

町内放送のスピーカーから

5時を知らせる大音響の「ふるさと」が聞こえてきました。

 

薄い夕焼け~~。

 

しばらくは

雪マークなしです~。