Breathturn | One day diary...
夏休み。

お墓参りに行ってきました。

夕方の空気は涼しくて、過ごしやすかったです。

*

管理事務所で

手桶とひしゃくをお借りして

ひとりでお墓の前に立ちました。

墓石にたっぷり水をかけ、タオルでそっと拭きました。

お酒を供え、以前京都で購入した、お線香の束に火をつけました。

ところが、炎がパッと大きくなって、慌てて口で吹き消そうとしたのだれど、消えませんでした。

後で聞いたところ、炎は手で、仰いで消すのが作法のよう。

人間の口は、とかく悪業を積みやすく、けがれやすいものなので.....

仏様に供える火を消すには向かないみたいです。

お酒を墓石にかけるのも、よくないみたい。

墓石が化学変化をおこして変色してしまうので。

これはやらなかったけど...

余談です。


*


炎は結局消えなくて

最後まで、じっと眺めていました。

ゆらゆらと、燃え上がる炎を見ていると

不思議と心が落ち着いていくのがわかりました。

冥福を祈るとともに、感謝の気持ちを心の内で語りかけました。

近況報告をしたり、対話をしたり...

順番が変になったけど、手を合わせ、家族の幸せを祈りました。

ふと気がつくと、割と長い時間いたようで

あれだけ元気よく鳴いていたヒグラシの声も止み、いつしか辺りは静かでした。

上質な香に包まれて、炎のゆらぎに癒されたからでしょうか...

肩がすっと軽くなった気がしました。

お花を買うつもりが、遅い時間で買えなかったけれど

喜んでくれたかな.....










*











帰り道向日葵をみました。

美しい夕焼けをみました。

願いが叶いますように。








*













Hammock - Breathturn