帰ってるとこです | One day diary...
photo:06












今さっき、松本を出ました。

バタバタしたけど、無事に電車に乗れました~

てか…

ライブで更新するつもりが、できへんかった~(汗)

す、すみません…

あの後、友達と合流して、山に登ったよ!










photo:02











↑は友達の足。


彼は見たまんまのアスリートで..(笑)


登山口までバス移動して、早速登山開始。


山道を少し歩いた後に、アイゼン着けて雪渓を登りました。

初めての雪山登りは、とても楽しかった~


人もそれ程多くなく、のんびりと登りました。


↓は下から眺めた雪渓。













Latte Log










ザック、ザック、ザック


と、雪を踏み込んでいく感触が新鮮で楽しかった!


この時点で天気はいまいちやったけど、逆に涼しくて登るには良かった!


というよりか、めちゃ涼しいし、雪の冷気で天然のクーラー状態。


火照った体には良いクールダウンとなりました。


あ、けど、途中からは晴れて、日差しが強くて日焼けしました。


山の天候は本当に変わりやすい。


晴れたり、また曇ったり。











Latte Log













雪渓を抜けた後はひたすら登る。


高山植物がいっぱい咲いていたり、雪の壁の中を歩いたり...


驚きっぱなしでした!


写真にはあまり撮ってないかもやけど.....


そして夕方近く、本日の目的地に到着。


山頂付近で野営したよ!










photo:03










Latte Log










↑はテントの中。


到着して、しばらくまったり中。


少し寝てから、19時ころ、お湯を沸かして調理しました。

そして、お酒をのんで、22時就寝、3時起床。


夜中に雨が降ったけど、天気は快晴。

山頂で、朝日を見ました~

全ての疲れが吹っ飛ぶほどに美しいものでした!

携帯は、登山開始早々から圏外だったので、写真撮り忘れた…

でも、デジで撮ったよ!

今夜の更新は、ちょっと難しそうやけど…

その後、稜線を辿って、白馬大池を経由して、栂池方面へ!

ライチョウが見れるかな...?と楽しみにしてたけど

現れなかったので、代わりに僕がライチョウをやりました~

結構喜んでもらったかも…(笑)










途中、雪渓もあり、いちびって前のめりにジャンプしたりして…











photo:05










その後、栂池からロープウェイで下山しました。


だいぶ省略してるけど...(汗)

お風呂に入って、お蕎麦を食べてバイバイの予定やったけど

時間がタイトで、下山後、着替えもせずに電車に乗るというバタバタ具合。

心地よい疲労に電車で爆睡してしまいました。

松本で特急乗り換え待ちのとき、ハイカーおじさんに話かけられて


危うく乗り遅れそうになったけど、無事に乗れて、今ちょっと落ち着いたところ。








photo:07












思ってた以上にザックが重くて、途中くじけそうにもなったけど

友達にも支えられて、素敵な経験ができました!

山登りはしんどいけれど、でも、いろんな風景に出会える。

いろんな表情で迫ってくるけれど、いろんな自分にも出会える。

だから、なんやかんや言いながらも登るんやろな~

と、今、ビールを飲みながら思った次第。

少し酔っ払っている模様…

今日は七時間ちょっと歩きました。

昨日も同じくらい歩いて、汗を大量にかきました。


けど、シャワーすら浴びてへんのでだいぶ臭そう。

早くお風呂に入りたいです。

そんなこんな、だいぶざっくりやけど…

楽しい山登りだったのだよ~


ちなみに↓は下山後の登山靴。

昨夜の雨で、地面が泥んこ状態だったので、ドロドロでっす。


右足が浮腫んで見えるのは気のせい。











Latte Log










と、こんな感じの携帯写真での更新でした!


猛烈に眠いです。


そして、体がガチガチで...


今日はここまでの更新にします。


続きはまた明日以降で。