前回の続きです。。。
さて、携帯が無くなって誰にも連絡が取れない、、、主人にも連絡出来ない。むしろ、携帯の番号なんて覚えてないよ(自分の番号も覚えてない
)、、、でも早く主人に連絡しなければ、、、といった状況![]()
(私、実は語学学校へ向かっている最中だったんですね
)
①電車を降りて、家に帰ろうか(→家に帰っても主人は1日ミーティングで居ない。家にWi-Fiが無い為、連絡の取りようがない。。
)
②盗まれた駅に戻り、近くの警察署へ行こうか(→警察署の場所が調べられない。聞きたくても、そこまでのフランス語能力が。。。
)
③取り敢えず学校へ行こうか(→うん。そうしよう!)
という事で学校を目指します。しかし学校まで1時間半弱かかる為に、電車内で落ち着かない。不正利用されたらどうしよう、、、
との思いが駆け巡ります。
車内にはバラエティ豊かな国籍の方々が、、、早く主人に知らせなければ!メールが打ちたい!との思いが爆発して、アジア人のおじさんに声をかけます。
(少しでも言葉が通じそうな気がするアジア人に声を掛けてしまうというチキン
気がするだけで、全然通じないんですがね
)
私のたどたどしいフランス語と英語を汲み取ってくれ、おじさん「連絡していいよ!」と携帯を貸してくれました。テンパってメールのログインPWが分からなくなり、心折れそうになったら、「落ち着いて。時間はあるから!」と本当に優しい人でした。
メールが打てたら、ここから学校までダッシュです![]()
学校へ着いて先生に事情を説明。近くの警察署を調べてくれ、フランス語で《携帯を盗まれた》旨を書いてくれました。(私の携帯番号・住所も調べてもらい、本当に有難い
)その間に主人とも連絡が取れ、携帯停止についてはお願い出来ました![]()
freeのsimカードを利用しているのですが、インターネット上で利用停止・simの再発行手続きが可能でした!
私はこのまま警察署へ行ってしまいましたが、本来であれば一刻も早くiPhone を一時停止もしくは遠隔操作でデータを完全消去した方が良いそうです。海外だと見つかる確率が低いので、完全消去でしょうか、、、![]()
データのバックアップを取っていないと、写真等々全部無くなってしまうのでショックが大きいですね![]()
![]()
![]()