気がつけば最後にブログを書いて3ヶ月が経ってしまいましたアセアセ

ちょっと遡ってブログ書いて行きたいと思いますガーン

 

さて、パリの街には沢山のプロスリ集団がいます。

主にロマの少年少女、ジプシー集団だと言われています。

 

私もフランスに来てからお友達に「スリには本当に気をつけてね。日本人は狙われやすいからえーん地下鉄では特に気をつけて!」と色んなお話をお聞きしていました。

 

スリ対策ブログやyoutubeを観て、私もかなり気をつけていました。

いや、いたはずでした・・・。私も遂にスリに遭ってしまいます滝汗ゲロー

 

12月に入った頃の出来事です。

この日は語学学校に通う為、午前中に駅へ向かっていました学校

駅から家までは歩いて20分。

その日は天気も良く、イヤホンをiphoneに繋ぎ音楽を聴きながら歩いていました走る人

 

駅に着き、ナビゴ(日本のSuicaの様な物)をかざしてホームへ歩きました。

すると、1本の電車が間もなく到着・・・とのアナウンスです。

乗る予定だった電車の時間と違った為、携帯で行き先を確認!

うんうん、乗れるな口笛と思っていると電車がすぐにやってきました新幹線前

イヤホンは耳につけたまま、一瞬コートのポケットにiphoneを入れ→乗車→席に座りました!座れた〜デレデレとホッとしていると、目の前のマダムが私に何かを言ってきます。凄い勢いで何かを言っていますアセアセ

フランス語だよ〜早いよ〜分からないよ〜滝汗と思いながらもイヤホンを外すと、

 

マダム「携帯!携帯大丈夫?今一瞬危なかった気がしたけど、取られてない?確認しなさい!!」

私「携帯?!(えっ?イヤホン付けてるんだけど・・・と思いながらポケットに手を入れると)無い滝汗私の携帯無くなってる!!!ゲローゲローゲロー

 

無残にもイヤホンの先の携帯がありません。本体の無くなったイヤホンだけがプラプラとしています…。電車は既に発車しています。

 

マダム「やっぱり…、さっきの男だわ!ブルーのコートを着た男!もう出で行っちゃってるわ…

私「男?もう電車に居ない??」

マダム娘「電車乗ってないよ…出て行ったと思う。」

 

3人で電車内を見渡す…が居ないよね…。笑い泣き笑い泣き

 

私「警察に行くね。教えてくれてありがとう」

マダム「そうしなさい。多分、携帯は出てこないけど」

 

曲を聞いていたはずなのに、全く違和感無く一瞬の内にスリに遭ってしまいました。

 

フランス、財布・携帯・落とした物、盗まれた物は基本的に戻っては来ません。笑い泣き

周りのお友達(日本人、外国人、フランス人含め)沢山の人が被害に遭っていますアセアセ

殴られたり、怪我しなくて良かった!金銭面は取り返しがついても、体は1つだからね!と皆に言われ、改めて考えさせられました…。