長い夏を鳴き声で知らせた セミたち

ワシワシワシとうるさかったクマゼミ 

(これはクマゼミさんに失礼!季節を感じさせてくれたことに感謝)

 

鳴き声がいつの間にか消えていた

台風10号とともに鳴き声が消えたと思いきや 昨日(2日)の朝 一度だけ鳴いた

思い出させてくれたクマゼミに ま~ 感謝の一言

我が家の周りではこの鳴き声がクマゼミの最後かな?

 

ブログを書いているときヒグラシが鳴いている

秋の気配?

 

朝は少し過ごしやすくなったが 昼間はまだまだ

セミたちの代わりに合わせて 過ごしやすさも 変わってほしいこの頃

 

今年の夏は空調機にずいぶんお世話になった!

気象変動の一コマに泣かされた夏かな~

 

 

 

過去の写真から 庭のセミたち