ビジネス脳研究所 結果を出したい人のビジネス書要約

仕事が出来る人は総じて本を読んでいます!
四季報を見て会社(世の中)のことを知っておく事も大事ですよ!


テーマ:

 

 

 

企業の商品企画、イベント企画に携わっている方にはおすすめ。

いわゆる「消費者インサイト」の実例が60例ほどあるので、実用的に活用できそうです。

「何故買ったのか」を具体的に掘り下げており、販促のヒントになると思います。

 

 

【要約】※気になったポイントを羅列しています

●本能

背伸び(女性ファッション誌の購入層はターゲットの年齢層よりも下である場合が多い)

松竹梅戦略

高級感のある黒

チェンジ(きっかけを提案)

安心感を求めて平均に

Aの魔力(AKB、ARASHI、Amazon、Apple、ANA)

4の魔力(~~のパート3まではよくあるが4まであるのは少ない)

ハードル好き

塩好き

普通への憧れ

木のぬくもり

たった10分

オプション

 

●ソーシャル

小ネタ探し

応援したい

作り手になりたい

リアル体験

つながっていたい

やじうま

共同作業

表現

かわいい○○が好きな自分

夢を共有したい

ちょいマジ(朝活動など)

 

●逆張り(あまのじゃく)

嫌われる

ダジャレ

怖いもの見たさ

お祭り騒ぎを避ける

第2集団を支えたい

ちょっと欠けているところに魅力

昔ながらの/変わらない

正直者

限定感

 

●ボーダーレス

肉好きな女子/オタク女子

童心にかえる

 

●シンプル

目玉はひとつ

組み合わせ

ネーミング

イベント(恵方まきなど)

贈り物

 

●人間力

中のヒト(公式ツイッターなど)

下積み

熱い思い(本屋のポップなど)

哲学/こだわり

リアルタイム

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。