昨日やっとの思いで


キッチンの床を掃除しました。


なのにね、


今朝起きたら


長女のイスの下には大量のゴミが落ちていました(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


掃除する原因はほとんど長女が、散らかすことで発生します。


食べこぼし、絵を描いて消しカスをおとす


テーブルの上には、


コップに入れるはずの水がこぼれたまま


強迫症があるために


手を洗う回数と


トイレに行ったら


お風呂でシャワーする回数で


タオルの替えが大量にいること


キッチンで手を洗うときは


キッチンペーパーや、ティッシュペーパーでふくので


キッチンペーパーと、テッシュペーパー

が頻繁になくなります。


トイレも最初にペーパーを取って

便座を拭いてから座るので

ペーパーも100メートルのじゃないとすぐなくなります。


勿論、部屋では、走り回るので


いくら、静かにしてといっても


言うことは聞けない


自分のことは必ず意思を通す


したいことはすぐにしてほしい、

欲しいものはすぐに欲しい


小さい子供より難しい


何度も心が折れては治り折れては治り


朝も諦めながらゴミを集めました。


まだまだ、付き合っていかないといけない


すこしづつ、少しづつ、できることが増えたらいいです。